老夫婦の会話

※ スーパーから帰ったとき

夫「何買ってきたん?」

私「いろいろ、久しぶりに鶏レバーを買ってきた。」

夫「鶏レバーって何やったっけ? 牛肉?」

私「・・・」

 

ボケ始めた連れ合いとの会話は難しい。こういうとき、ユーモラスな返答が私にはできない。

 

 

 

※ 一昨日やっと薪ストーブを掃除して片付けた。

         f:id:sanamori:20200507142251j:plain

昨日はモップで床を拭いた。

一度に全面は疲れるのでホットカーペットを敷いている側はまた後日。

素足に触れる床の感触が掃除前と後では全く違う。

細かな灰が一面に落ちており、灰には油分が含まれているのでとても汚れていた。

使用後のモップも重曹を溶かして洗わないと汚れが落ちない。

薪ストーブには毎年6ヶ月余りお世話になっている。

この灰が落ちるのさえなければ言うことなしなのだが。

 

今年は子供たちが帰省できないので、田の草刈りができていない。

ここ数日で夫が鎌で丈の長い草だけ刈っていた。

以前草刈り機は使っていたのだが、なぜか今は使ってない。

          f:id:sanamori:20200507144008j:plain

一番手前がニンニク、その向こうが玉ねぎとじゃがいも、その向こうがグリーンピースでかなり実が入ってきた。昨日の夕飯に少し炊いてみたが、豆ご飯にするにはもう少し実がしっかりしたほうがおいしいだろう。

 

マウスが壊れ、慣れないパッドで操作しているので間違うことも多い。