夏がきた

※ 暑さには強い私だが、今日は建具を外そうと思い立った。

3ヶ所の障子を外し、風通しが良くなった。

 

・昼ごはんを食べているとき、大きなムカデがテレビの横から出てくるのが目に入った。

何はさておき近くにあった工作ハサミを手にとり、体の真ん中あたりをハサミで抑え、ギコギコする。弱ったところをハサミで2ヶ所切り、ゴミ箱へ。

私はムカデに対しては血も涙もなく怖くもなんともない。

特に家の中に入ってくるムカデに対しては100%殺処分する。

 

・昨日は冬用タイヤをつけたままの車をやっとタイヤ交換に持って行った。

例年だと4月頃には交換に行くのだが、今年はどういうわけか延び延びになってしまった。

 

・4〜5年前から取引している工務店の従業員さんが何かのついでの折に、端材を持ってきてくれる。積み木にするような木っ端もあるので、ホームセンターで袋を買ってきた。

 

            f:id:sanamori:20200605151658j:plain

これらは来シーズンの焚き木だが、アリとキリギリスのように今準備しておかないといけない。

 

・パンやピザなど強力粉をよく使うので、これまで強力粉を買うときは小村の業務スーパーに出かけていたが10時開店と遅く、同じ系列のエブリというスーパーがその1km ほど先にあり、ここは9時開店なので初めて出かけてみた。我が家からは25分くらいかかるのでちょっと遠い。

食材は豊富で買いやすい店だった。

 

・マウスが壊れてからパッドの操作でパソコンを使っているが、書いている途中で画面が消えることがある。どこか変なところを触ったのだろうが、復元できない。

次男に下書きをしてからブログに書くように言われたが、前回の記事はそうして書いたものだがなんだか面倒でそれも止めてしまった。