パソナ グループとアパホテル

※ これは昨日の新聞の経済面の1ページ。

          f:id:sanamori:20200613010246j:plain

パソナ南部靖之氏とアパホテル元谷外志雄氏は共に私の憧れの対極にいる人たちなのでこの記事が目を引いた。

 

元谷外志雄田母神俊雄と仲良しで、アパホテルに泊まると田母神の本など置いてあったりする。都市のアパは利便性の良いところにあり、極力避けたくても利用せざるを得ない時もある。地方は既存のホテルがアパに変わっているところもよく見かける。

この記事を見なくてもアパの羽振りの良さはわかる。

 

パソナ竹中平蔵が会長をしているが、人材派遣業は小泉政権の下で竹中平蔵らが進めた政策のもと急成長した業種だ。

淡路島はパソナ が乗っ取った感すらあるが、フリーターやニートに雇用を生み出す地域活性化といっても自分たちが生み出した彼らなのだ。

このブログを書こうとして知ったことだが、退職教員の福利厚生を担うベネフィットワンパソナグループだという。パイが大きい。

 

※ 食品・ 日用雑貨の小売り店舗はコンビニに集約されたが、コンビニの親会社は三井・伊藤忠・三菱などの商社だからコンビニを利用することは商社に利することだ。

たまに八王子の甲州街道沿いを歩いていたりすると、草履屋さんや乾物屋さん、八百屋さんや箒や籠を商う店などを見かけ嬉しくなる。