セミの声を聴く

※ 昨日午後今夏初めて弱々しいセミの声を聴いた。

しかし今日は鳴かなかった。

昨日から裏庭の蔓延りすぎた蕗を減らそうと作業を始めた。蕗の隣には茗荷があり、どちらも地下茎で根はとてもよく似ている。茗荷はそのままにしておきたいので蕗だけを除けようとするが、縦横にめぐった互いの根は簡単にはほぐせず、三又で絡まった根をほぐし、少しずつ蕗だけを除けていく。蕗の手前にはロウバイの木があり、こちらにも侵食しており厄介だ。

二日がかりで元の1/3ほどに減らした。

 

※ 脳が退化していると感じることが増えた。

何かをしようと立ち上がったら何をしようとしていたのか忘れ、また座り直す。

これを「老人力」と表現した赤瀬川はやはりすごい才能の持ち主だ。