二男は山へ

※ 二男は今朝大阪・奈良境界の金剛山(1125m)へ向かっている。

本当は奈良の山上ヶ岳(1719m)を予定していたがこの天候続きなので、大事をとって近場の金剛山へ変更した様子。

慎重なほうなので無理はしないと思うが・・・。

こちらは今雨だが大阪は曇りか?連れは60を過ぎて間もない山仲間だが、もともと職場近くのうどん屋さんで知り合いしばしば共に登山するようになった。もう10年近くなるのではないだろうか。しかし、登山歴はあまりなかった人たちなのでキャリアは二男が一番あるらしく、私としてはそれが心配だ。

最近新しいメンバーが加わったので、二男の責任はますます大きくなっている。

金剛山は大阪の人にとってはとてもメジャーな山で、二男も何度も登っているので、今日はあまり心配していない。

来週信州登山を予定しているので、今日はその慣らしだ。

大阪でも東京でもコロナは再び増加しているし、香川でも一人増えた。登山中にマスクはしないだろうから、他に防備となると人との間隔を開けるくらいしか思いつかないが・・・。

 

 

※ ガスコンロのアラームが使用していないときも鳴り始め、メーカーに相談すると結局ガス屋さんと相談してくださいということになった。

コンベックのオーブンは何年か前に基板を交換したが、コンロはごとく周りに穴が空いたりしてネットで部品注文し交換した以外は15年間使っている。

メーカー側も年数が経っているので、部品交換してもまたそのほかの部分が悪くなる可能性も大なので、ガス屋さんとの相談を勧めたのだろう。

結局全て交換することにし見積もり費用は30万円で、来週工事に来ることになった。