お気に入りな毎日新聞

※ 今朝の毎日新聞日曜版はおもしろかった。

「みんな集合」という投書コーナーから2つ紹介したい。

その1・・・「電車でラジオ体操」 東京都練馬区65歳女性

ーー朝の通勤電車。いつものようにイヤホンをしてスマホでユーチューブのお気に入りの音楽を聴こうとタッチ。するとけげんな視線が私に集中。あわててスマホを調べると、イヤホンが接続されていなくて、さらにタッチを間違え、車内に流れた曲は「ラジオ体操第一」。ーー

(新しい機器を使いこなしているつもりでも、これくらいの年齢になるとこういったミスというか間違いはしばしば起きる。)

 

その2・・・「チョロい夫の味覚」 新潟県村上市67歳女性

ーーカップラーメンに入っていた小さなワンタンを食べずに取っておき、夫に作った生ラーメンの具として入れたら「わあ、ワンタン入り? うまい」と感激していた。カップうどんのお揚げを、昼食のゆでうどんに入れてやることもあるが、これも「軟らかくておいしい。味がよくしみてる」と喜んでいる。グルメを気取っている夫だが、味覚はその程度。チョロい。

具なしカップメンは、私が一人の時の食事用。卵やネギをたっぷり入れて食べています。

(これも非常に共感する。私の連れ合いも食事のマナーが悪いし、あまり一緒に食べたくないが、本人は自分の味覚を繊細と思い込んでいる。)

 

毎日新聞を取り始めた理由ははっきりと覚えていないが、新聞を変えるときはたいていそれまでの購読紙に嫌気がさして変更する。

「毎日」を選んだのは1980年前後によく読んでいた住井すゑの本の影響があるかと思う。

住井すゑの娘増田れい子毎日新聞論説委員を務めていた。

毎日新聞に嫌気がささないよう、今後も紙面作りに期待している。