病院へ

※ 前回傘をさしたトマトのことを書いたが、どうもあれは陽覆いではなく雨よけのようだ。

そういえばうちのパソコン机から見えるビニールハウスの中にもトマトが植えられている。

 

昨日は医大の受診日だった。

帰宅したら疲れ果てて、何をする元気もなかった。

ヨロヨロ、フラフラ感が脳の問題でなく、抗がん剤の副作用でもないとなると、これはもう老化の一つとして受け入れなくてはならないように私には思える。

それを担当医に言うと笑っていたが・・・。

医者の母親は私と同年齢だそうで、比較対象者が身近にいることは判断材料の一つにはなる。

レントゲンと血液検査の結果も安定しているので、次回は2ヶ月後となった。

術後間もなく2年だが、初めて1ヶ月以上の受診間隔が空いたことはうれしい。

2ヶ月分の抗がん剤が薬局の在庫で足りず、後日郵送してもらうことに。

抗がん剤は高価なので、しっかり服用して飲み忘れしないようにしなければいけないが、毎食後テーブルに出していても忘れることがある。

12年前に亡くなった母に、毎食お盆の上に飲む薬を置いていたが、飲んでいないことが度々あったことを思い出す。

 

 

※ 銀行口座の整理を始めた。

20年利用してきた口座だが、近頃はほとんど使っていないので、久しぶりにログインしたらページが大幅に変化していた。

少額の外貨を円に戻そうとしたら額が少なすぎてネットでできず、コールセンターに電話した。全て円普通預金になったところで、他の銀行に振り込む段階でスマホのセキュリティ認証でまたつまずいた。セキュリティ認証アプリを入れていることも忘れており、また問い合わせる。モタモタしながらやっと口座残金をゼロにし、解約手続きに入る。

 

 

※ 1回目の黒ニンニクが出来上がったので子供達に送ろうと思っている。

ラッキョウを食べてしまったので、2度目を漬けた。

 

 

茨木のり子「ハングルへの旅」(1986年発行)が読みきれなかったので、図書館で再貸し出ししてもらう。

 

 

※ 病院にいるとき、市の健康教室が7月から再開すると連絡があった。

コロナで5月6月と休止していた。

連れ合いのコロナ接種の第一回目は7月28日と決まったが、私はまだ予約受付も始まっていない。今日病院で聞いた話では、さぬき市は相当遅れているようだ。