梅とろろそうめん

※ 昨日の新聞の日曜くらぶータサン志麻さんと笠原将弘さんの往復食簡に食欲が出るメニューが載っていたので早速作ってみた。

f:id:sanamori:20210802141244j:plain

ポイントは長芋をすりおろすと水分が出るので、包丁でたたく。

刻みのりはなかったので味付け海苔をちぎった。

とても美味しくいただいた。

 

 

 

※ 先日買い替えた冷蔵庫だが、一番驚いたのは冷蔵室の給水タンクに水を入れておくと、製氷室に氷ができ、貯氷箱に氷が貯まっていくことだ。

注文から搬入まで4〜5日あったが、その間ホームセンターでキャンプ用の一番大きなクーラーボックスを求め、ありったけの保冷剤を凍らせ、保冷バッグを集め、段ボール箱もいくつか準備した。二つの冷蔵庫を空っぽにし、付近と搬入経路の片付けなど、時間的には目一杯だった。

 

 

 

※ 衣類の襟首に品質表示やメーカーのロゴなどが縫い付けられている。

私はこれらが皮膚に触れる感覚が嫌で、大概のものは退けたりキワから切ったりして外している。

最近はほとんど買わないから知らないが、以前L.L.Beanの製品はこれでもかというほどたくさんの表示が付いていたので除けるのに閉口した。

ごく最近、ブラジャーや下着など、やっとメーカーも不快感に気づいたのか外に表示をつけるようになり始めた。

虚より実をとる、好ましいことだ。