入院を待ちながら

※ 正常圧水頭症のタップテストのための入院を待ちながら、この待機状態はやはりコロナから派生しているのだろうと思う。

 

脳神経の問題ということで、京都大原で暮らすベニシアさんのことを思い出した。

彼女は2015年くらいから目が見えにくくなり、後部皮質萎縮症(PCA)の診断を受けた。

アルツハイマー病の前段階で、2019年10月に発行された「ベニシアと正、人生の秋に」の本では、食事を作ることもできなくなっていたことも書かれている。

 

私も今は歩けず、杖をついて家の周りを100mほど歩くことを課している。

私の場合は料理も調理台につかまりながらなんとかこなしている。

認知機能はかなり衰えている(引き算ができない)が、まだ新聞も読むことができている。

買い物は私が運転し、連れ合いがカートを押すが、どちらもヨロヨロしているので時間がかかる。

今日は入院のための買い物もあり、100円ショップへも寄ったら2時間弱かかった。