パンを焼く。

※ 3年ぶりくらいだが、パンを焼く気になった。

以前次男に教えてもらった黒糖コッペパンだ。

            f:id:sanamori:20211125160124j:plain

夕食(トンテキ・・夫と半分ずつだが歳をとるとこれくらいがちょうど良い、ポテトサラダ)

 

※ 昨日の朝、トイレのリモコンが変だ。電池は交換して1年くらいか?工務店に電話すると1年くらいでも交換してみてくださいというので言われた通りにする。交換時期になると表示が出るが、出ないままだった。でも替えてからはスムーズに作動している。

そういえばガスコンロはちょうど1年で表示が出て交換した。コンロに比べるとトイレのリモコンは忘れるほど長持ちする。

 

 

※ 月曜日、雨の降った日、車庫の隅に子猫が5匹ほどいるのに気づいた。

母猫は黒だが、子猫は黒やグレーや混ざったのなど色々いる。

夫が猫忌避剤を撒いた。柑橘の香りがするが猫はこれが嫌いだそうだ。今回は一度撒いただけでいなくなった。

以前、庭にフンをするのに閉口してしばらく忌避剤を撒き続けた。

 

 

※ 今年は蕪の甘酢漬けを3度目作った。

毎年12月にサトウキビを搾った砂糖を1.5リットルのタッパーに3個と、小さなタッパーに2個を製糖所へ購入に行く。これでちょうど1年分ある。

魚の煮付けも全てこの砂糖を使っている。

この1.5リットルの容器が甘酢漬けを入れるのにちょうど良い。今年は赤ん坊の頭ほどもある大きな蕪ができたが、さすがに黒砂糖は使えないが、白砂糖で美味しくいただいている。