散髪にいく。

※ 手術前日、シャワー室で看護師さんにバリカンで刈ってもらって以来の散髪だった。

傷跡が見えるし、散髪屋さんも私もちょっとビクビクしながらだった。

バルブを埋め込んだ方を下にしてはまだ寝られない。膨らんだところを押さえる状態になるので抵抗感がある。

 

※ 昨日Amazonから、私のアカウントを使って誰かが何かを買おうとしたので停止するというメールが届いた。よくわからない。二男に尋ねてみたがよくわからない。

 

※ 腸がまだ変だ。

ヤギのウンチのような、あるいはゲンコツ飴のような形のそれが少量でて、お腹が硬く張っている。時々差し込むような痛みもある。

以前福岡伸一さんの本を読んでいて、便は食べ物のカスというよりも古くなった身体中のあらゆる細胞などが排出されていることを知った。

だから排便はとても大切で、便秘を甘くみてはいけない。

 

※ 昨日、魯肉飯(ルーローハン)という台湾料理を作ってみたくなり、五香粉(ウーシャンフェン)という中華スパイスを買いに行ったがなかった。でもウーパーもオイスターソースもあるし、あるものでやってみた。

青梗菜の代わりにほうれん草を使った。

あり合わせでも美味しかった。

温又柔という台湾生まれの女性作家の作品に「魯肉飯のさえずり」というのがあり、読んでないが興味はある。