手術から明日で1ヶ月

※ 尿漏れはショーツにパッドで済むようになり、紙パンツを履くことは普段は無くなった。

歩行は1.5kmを2本杖で歩けるまでになっているが、まだ2kmに延長する自信はない。以前のように車で迎えにきてもらわなくてはならなくなるのが心配なので。

認知症は進んでいる。何かをとろうと台所に行き、何を取りに来たのかわからなくなる。

文字が汚くなり、漢字がわからなくなる。面倒くさいとすぐ思うようになった。

術前と比べると、布団から立ち上がるときなど比較的短時間でできるようになったとか改善も多いのだが。まだまだバルブの調整が必要かもしれない。

 

※ 24日・・・三木町のKさんがイチゴを届けてくれたが、今回はジャムを作る時間がないので近くの知人に少しずつお裾分けし、少量だけジャムにした。

25日・・・眼科へ。肺MAC症の薬の副作用がないか見るためだが、ここ1年近くは脳神経内科・外科の方が忙しく、呼吸器外科の薬は出ていない。白内障が出始めているので進行を遅らせる点眼薬が出る。帰宅したらシルバーさんが剪定を終えたところだった。

          f:id:sanamori:20220126200316j:plain

右側がスダチ、左側がユズ。かなり空いてくれたので実が取りやすくなった。

26日(今日)・・・三本松駅の近くのケーキ屋さんのバールショコラが美味しいので、正月に子供たちに持ち帰らせるつもりだったが、材料が入荷せず2ヶ月ほど製造できなかった由。

やっと買えたので送った。