長男の作業

※ 19日から21日まで長男が作業に帰ってくれた。

今回はセスキや重曹を使っての洗濯機や電球などの掃除と、書架の片付けが主なものだった。

私は例によって食事作りしかできないが、いろいろなところがきれいになっていくのを見るのは気持ちの良いものだ。

さてその長男だが、緑内障の診断で1日1回の点眼薬をさしているという。

心配だが医師の判断と薬に頼るほかない。

 

※ 丸亀にいるいとこ夫婦が突然きてくれた。

毎年8月と12月には墓参に行っていたが、昨年は病気で2回とも行けていない。私が先日電話でそのわけを伝え、暖かくなったら通院の合間を見て行くからねと話してあったが、農作業が忙しくなる前にと向こうから心配してきてくれたのだ。

米や野菜(マンバ、ほうれん草、わけぎなど)、ラナンキュラスの花などもたくさんもらう。

野菜は下処理し調理して長男の弁当に持たせた。

昨年9月に伯母が99歳で亡くなったことも知った。

9月なら私の病名診断が付く前後の時だから、連絡を受けても参加できなかった可能性は高い。