さんざんな一日

※ まずは今日(10/2)のこと、MさんとSさんをピックアップし、お昼ご飯を済ませてからと三木町のZAZUへ向かった。長く訪れてなかったが、駐車場がいっぱいでなんと45分間待ち食事を終えた。

次に三木茂資料館へ向かうが車に乗ってすぐスマホを携帯していないことを知らせるアナウンスがあった。すぐにZAZUへ戻り座席付近を調べるがない。店に事情を話して、もし見つかれば連絡をと頼んだ。資料館は何時に行かなくてはならないというのでなかったので、一旦家に引き返しておき忘れてないか確認することにした。家にあった。

なぜ二人をピックアップする時にもアナウンスはあったはずなのに気づかなかったのだろうか?

さて資料館に着いたら、しんとしており入り口に鍵がかかっている。毎月第一日曜日1:30から開館なのに変だな思っていたら、Sさんが庭石の上にある貼り紙を見つけた。

今月は第二日曜日に変更すると書いてあった。入り口の戸に貼ってあればすぐにわかるのに、裏庭の石に貼ってあったのはなぜだろう。

太古の森にも立ち寄るつもりだったが、もう元気がなくなり、帰路についた。

 

昨日10月1日のこと・・・インフルエンザ予防注射が始まったのでいつもの病院に出かけたら当院では ーーーとここまで書いて眠くなり、以後の記入は3日昼前から続きを書いている。ーーー

予防接種をするいつもの病院が当院は11月から受け付けると言った。もう問診票も記入してしまっていたので、他の病院へ行くことにした。接種は無事終了。

1日夜、夫が階段の角で頭を打ち出血。夫はなぜか洗面台に頭をかざし傷口を洗うでもなく子供のようにじっとしている。仕方なく血を洗い流し、それらしき傷口にガーゼをあてテープで固定する。数分で出血は止まった。

昼前には工務店のKさんが大量の廃材を届けてくれた。3人で荷下ろしをしたが、夫と私は半人前の作業もできないので、Kさんは大変だった。

       

他の薪置き場も結構いっぱいしているので、これでこの冬の薪は足りるように思う。

ありがたいことだ。

 

9月30日・・・ジムの日。これで5ヶ月通った。さていつまで続けるのかが問題。

 

9月29日・・・北側のシェードのストッパーが壊れ修理に来てもらう。

午後は市の水中ウオーキングに初めて参加した。水着がないので娘の中学時代か高校時代かの紺色のハーフパンツに十何年か前に買ったユニクロのノースリーブの紺色の上着を利用した。

1時間いろいろな歩き方で水の中を移動した。帰宅してとてもお腹が空いているのに気づいたので、運動量は多かったのかもしれない。

 

老夫婦の生活はこのようにモタモタ、ポカポカしており要領が悪い。

 

・先日の円楽さんの死は私と同病だし歳も近いのでとても身近に受け止めた。

・コロナ関連の支出はあまりに藪の中で、アベのマスクの費用ですら開示せず裁判を起こさないといけないとは。この訴訟は来年2月に判決が出る。

・「ポツンと一軒家」というTV番組を予約録画して見ている。何がいいかというと真面目にコツコツ生きている人々を見ることができるからだ。