綾川町のカフェへ。

※ 昨日、綾川町にある発酵食品に力を入れた「しみこむ」というカフェに出かけた。

近所のMさんの息子さん一家が綾川に住んでいるので、行って見たいということで一緒にランチに。

http://しみこむ(@shimikomu_m) • Instagram写真と動画 https://www.instagram.com/shimikomu_m/

 

発酵食品を意識して摂り始めるとお腹の調子が良いので訪れてみたいと思っていた。

玄米ご飯のサンドイッチとコーヒーセットをいただいた。コンセプトも私好みだし、夫用にサンドイッチ単品とおむすびを持ち帰りにした。車で40分ほどかかるがまた来ようと思った。

 

 

※ 夫がさつまいもを2株ほど掘ったので、早速蒸してお向かいさんにも持っていく。76歳だが夫が数年前に脳溢血で半身が動かなくなり施設に入っているので一人暮らしだ。

私の住む自治会は現在37軒、人口はどれくらいか知らないが、小学校に通う子供は1人か2人、消滅するまで10年はもたないだろう。

韓国の出生率は0.81、日本は1.30だそうだ。韓国の人口学者は若者の人口が大きな都市に集中している比率が高いほど、その国の出生率は落ちるという。