忙しかった。

※ 1週間もブログ更新をしないでいると子供たちが心配する。次男はマメにメールが届くので様子がわかるが、娘と長男は音沙汰なしなのでこちらのブログで日々を知ることになる。

 

10日・・・夏の同窓会で直前に来られなくなった名古屋のTが、三本松駅に到着してすぐ友人に迎えにきてもらい3人で我が家に。出来合いのもので昼食を準備し、3時間半があっという間に過ぎる。彼女たちは15歳の中学卒業の3月路線バスで我が家に来てくれ、Tは当時生後6ヶ月の次男を抱いて記念写真を撮った。ちょうど今回次男が作業に帰省していたのでTと次男でツーショットを撮った。37年ぶりだ。

 

11日・・・朝、部分入れ歯がいつものところになく、しばらく探す。入れ歯の紛失は確か2度目だ。たまに入れ歯を入れた状態が不快になり、外すことがある。この時所定の場所に置けばいいのにそれができず紛失する。前回はホットカーペットの毛布の間から出てきた。今回はストレスレスチェアの座面と背もたれの間から見つかった。

探し物で疲れたが、10時からのジムに行く。

 

12日・・・午前中、10日に仕事で来れなかったRが4人で来る。昼から志度寺の報告会に参加するので9時から11時までの2時間のみ。Rも夏の同窓会の直前にコロナに罹患し、会えてなかったのだ。

夫とうどん屋で昼食を済ませ、午後は志度寺へ。四国88ヶ所の巡礼路を世界遺産にという動きと連動して、志度寺巡りがあった。前半の講座は午前の疲れからか眠く居眠りばかりしていた。後半は4班に分かれ境内の建造物を見学した。講座があった建物から外へ出てすぐ転んだ。普段から転ばない!!と気をつけている。転んだら骨折かヒビが入るか頭を打っても困ったことになるので。直前に居眠りばかりしていたのでぼんやりしていたのかもしれない。幸い両膝を擦りむいただけですんだが、世話人の人はさぞヒヤリとしたことだろう。

参加者はけっこういたがそのため駐車場が市役所だったので、当然寺と市役所を歩くことになるのだが、この距離は私の足では10分では無理だった。

 

13日・・・夫にメモを渡しビッグへ買い物に行ってもらうが、程なくして電話がありメモがないのでうちにあるか探してという。夫に渡したメモを探せと言われても困る。そこらあたりを見たがない。書いて覚えているものを言ってと言われ、仕方なく思い出せるものを言う。

全くボケかけた夫婦の日常はこういうことが多い。

 

15日・・・ハスラーの1年点検で引き取りを9時に頼んでいたが、20分過ぎても来ないので電話したら、もう持ち帰り作業をしているという。外にいた夫に伝え車を引き取ったというのだ。夫がそれを私に伝えてなかったので私は気づかず家の中にいたというわけ。夫のすることはどこか変だ。

 

16日・・・右下奥歯の外側歯茎と歯の根元部分を補強しているのが取れ、歯科を予約したらちょうどキャンセルが1名出たというのですぐに診てもらえることになった。ラッキー!

・洗濯物をたたむ余裕がなく、取り込んだ山の中から取り出すことがよくあるのだが、夫の靴下は黒や紺が多く畳んでいるとき左右のペアが合わなくなり、夫の足元を見ると案の定違った左右を履いている。

・石田高校へ夫が玉ねぎ苗を買いに行き植える。

 

17日・・・午前、みろくコミュニティセンターの健康教室へ行く。

図書館で借りていた神谷美恵子の本が読みきれず、夫に再貸し出しに行ってもらう。