ホームベーカリーの購入

※ 6日・・・今使っているホームベーカリーが壊れたらもう買わないと決めていた。

それなのに注文してしまった。これで4台目だ。日曜日に届く予定。

・朝の歩きの途中Kさん(75歳)がジャガイモを掘っていた。Kさんは我が家の長男と同級生の息子がいて小学生の頃は子供会の活動などで一緒だった。「作ってないなら持って帰れ」と言ってくれたが、歩きの途中なので隅っこに置いといてと、後から車で取りに行きメークイン10個ほどをもらってきた。

 

7日・・・呼吸器外科で半年ぶりのCT検査を受ける。

頭、頸、胸、上腹部、下腹部(骨盤)の撮影で、2019年夏の肺癌手術以来転移がないか定期的に調べている。この日は検査のみで、診察は12日にある。この検査次第で肺マック症のその後の処置も決まる。前日の夕食以来湯茶以外は口にできなかったので、終了後すぐレストランに行き和食のモーニング(おにぎり2個、味噌汁、塩サバ、卵焼き、きゅうりと大根のナムル、味付けのり)とコーヒーで人心地つく。

その後ゆっくり会計を済ませ帰路に着いた。途中夫の昼ごはんの弁当を買う。

これまでCT検査と診察は同日だったが、それだとこちらの疲労度が高くなり、病院への行き帰りの手間はかかるが2日間に分けたほうがいいなと感じた。

午前中に終えられたので疲れも軽かった。

 

干し芋が出来上がった。おいし〜い。品種は紅あずまだが紅はるかならもっとおいしいのかな?来年は紅はるかを植えてもらおう。

 

・日本プロパンガスよりガス設備の点検があった。4年ごとだという。

 

8日・・・午後、市の健康教室へ行く。この教室はヨガマットを用いたストレッチが中心の教室だ。これまで月1回だったが今月から2回になるという。コロナが下火になったのだろうか?

参加者は9名。