映画「とんび」

※ 朝、夫が眼鏡を踏んでフレームを壊した。

眼鏡は高いのでPayPayで支払いしたく、夫を連れて眼鏡屋さんが開く9時に到着するようにでかけた。4.5万円ほどの支出。今は古い眼鏡をかけているが1週間ほどでできるそうだ。

 

私は志度音楽ホールで重松清原作の「とんび」を観る予定だったので、一旦帰宅してすぐ志度に向かった。ホールに入ると同時に照明が消え、ギリギリセーフ。

ここは駐車場から建物まで少し距離があるので息切れした。

作品は139分と長いのでちゃんと紙パンツも履いてきた。

感想は省略。遅い昼ごはんを食べて、今度はマルナカ三木店へ買い物に。近頃、エースコックの「骨付鳥風塩ラーメン」というカップ麺が気に入っており、これが今の所ここしか置いていない。

 

暖かくなり部屋の温度は石油ストーブ1個だけでも21℃ある。でも黄砂が多いのかくしゃみと鼻水が増えている。ずっと抗アレルギー剤は夜寝る前に1T飲むだけだが、これ以上症状がひどくなると朝も飲まないといけない。でも2回にすると眠くなるのが困る。

 

 

※ 明日午後袴田巌さん(87歳)の再審を認めるかどうか、東京高裁の判断が出る。

2014年に静岡地裁で再審開始決定が出て釈放されるも、東京高裁は再審決定を取り消した。しかし2020年に審理不十分と高裁に差し戻された。

おそらく再審開始決定が出る可能性が高いと思われるが、その後の無罪判決が出るまで彼に残された時間は少ない。