CT検査へ

※ 8時にうちを出て医大へ向かう。

病院の受付開始は8:30なので、ちょうど良い時刻に出発した。

CT検査は前日の夕食以降水・お茶以外は口にできない。今朝は5時に起きて熱いお茶をたっぷり飲み歩きに行った。

 

病院で面白いことがあった。

放射線科の受付をしたのは8:40くらいで、そのとき9:30の予約にはまだ時間があったが受付を済ませて良いかと担当事務が訪ねるので、うっかり食事をしてきてもいいですか?とトンマなことを聞いてしまった。いいながらおかしなことを言っている自覚があった。

これはボケの症状だろう。何のために昨夜から絶食したのかわからなくなっているのだ。

慌てて間違いましたと続けた。

定刻より20分ほど早く検査室に呼んでくれた。この患者はとてもお腹を空かせているのだろうと早めてくれたのかもしれない。

今日は検査だけなので早い。和食モーニングとホットコーヒーをいただいて、持参した朝食後の4種類の薬を飲み会計へ。10:30には帰宅できたのでラクチンだった。

病院の受付の保険証確認で、マイナ保険証で手続きする列は長蛇だった。やはりまだまだスムーズには行かない様子。

今日の朝刊には2026年にまた新しいマイナカードを作るという記事があった。全く何をやっているのやら・・・、翻弄される国民はもっともっと怒らないと。

 

 

※ 夕飯

           

コチの唐揚げ、海老の塩茹で、水菜と茗荷のサラダ、残り物の牛すじと筍。