昼ご飯

★ 今日の昼ご飯

イメージ 1
ゴボウの半分を薄味で煮つけ天ぷらにし、焼きのりと共にかけうどんの上置きにした。
ひじきと大豆をちぎった梅干しとだし・みりんを加え、落し蓋で煮たもの。
タッパーに入っているのは昨夜の残り物で、まいたけとシメジをアンチョビーで炒めたもの。

昼ご飯を作るのは面倒だが、気分転換になることもある。
質素なものでも作って食べるのが好きだ。


★ 先日15℃になった朝があり、石油ストーブを出した。
でも今日は25℃で汗ばむ。
寝床の足元に3種類の掛布団を置き、気温に合わせ掛け替えている。

今日は母が使っていた木綿のエプロン生地を利用して、コースターを作った。
ちょっといいなと思う木綿生地はなかなか捨てられない。
古い生地を解いて枕カバーとかを作っても、○トリなどで500円以下で売っていたりすると、な~んだ今度からは買おうと思うが、やはり古い布は簡単に捨てられない。
布・木・土などが好きだ。 こういう作業も気分転換になる。