昼ごはん

⭐ 午前10時を過ぎると、連れ合いは昼ごはんの要求をする。
全く厄介な人だ。
なので、朝ごはんが済むとあらかた昼のメニューを考えておく。

イメージ 1
今日の昼ごはん。
焼きねぎと厚揚げの煮物、マンバのけんちゃん、エリンギ・ピーマン・人参の炒め物。
ねぎと厚揚げの煮物を2皿に分けてあるのは、行儀の悪い連れ合いがねぎだけ食べて厚揚げを残すので、初めから取り分けた。
こうしておくと、好みでないものでも食べきることが多い。


⭐ 朝から終日草抜き、裏庭がほぼ終わった。
カチッと金剃りに当たる音がし、百円玉が出てきた。
十円玉と全く同じ銅色になっており、数字を見てやっと百円とわかる昭和55年製造のものだった。
わたしが落としたものだろうから格別うれしくもないが、無駄にせずに見つかって良かった。


⭐ スーパーで50歳代に見えるカツラをかぶったおじさんを見かけた。
そのカツラが赤塚不二夫の「おそ松くん」に出てくる六つ子のようなヘアスタイルで、真っ黒なのだ。
あまりに異形に見えたので、ちょっと忘れられないほどだ。

カツラといえば10数年前耐震偽装問題で姉歯事件があり、拘置所にはカツラは持ち込めないということで、姉歯さんは自前の頭を見せた。
特にカツラありの方が、かっこいいという印象もなかったが、フェイクは全般にかっこ悪いのではないだろうか。
我が家のお向かいのおばちゃんは71歳だが、時々部分カツラをつけて頭がいつもの1.5倍ほどの大きさになっていることがある。
他人の美意識をあれこれ言う必要はないが、スーパーで見かけたおじさんは滑稽といえるほどのものだった。