近況

※ 数日、早朝でも室内の温度は10℃を超える日が続いている。
21日朝も同様で濃い霧が出ていた。
墓参りの日で、前々から連絡してあったので変更できず、6:30(まだ暗くほんのり夜明けを感じる程度の明るさ)に家を出た。霧が深いので県道13号から国道32号に出るあたりまで、とても緊張して運転した。

遠いまんのうの墓と伯母宅に先に立ち寄り、丸亀の墓と従姉宅へ移動した。
従姉Kはおでん、生野菜のサラダ、数の子松前漬け、牛肉と玉ねぎの炒め煮、味噌汁などご馳走を作って待っていてくれた。
Kの連れ合いTはエビスよりアサヒスーパードライが好きだという人で、美味しそうに飲んでいた。
Tはよく働く人で、本当に良い人が養子さんに来てくれたものだ。
Tの実家はまんのう町美合にあり、美霞洞温泉の近く徳島県境に近いが、私は行ったことがない。
今は独身のTの兄が一人で家を守っている。

毎年12月にこの美合の実家で兄弟3人が集まりこんにゃくを作るそうだ。
こんにゃく芋は徳島で調達するという。
いつも12月の墓参時に私ももらってくる。
刺身で食べてもおいしい。
私はこんにゃくの作り方を知らないので、今度見学させてとお願いした。

夏に玄米30kgを手に入れ、夫用には精米し私はそのまま玄米ご飯で食べていたが、私用のがなくなり、玄米30kgを分けてもらった。
前回のは籾殻がついたのが多く困ったが、やっとそれから解放される。

さて、墓参から帰りとてもしんどく夕飯を作る元気もなかった。
おそらく霧の中の運転で疲れが出たと思われる。
金曜夜に葛根湯を飲んで寝たら翌日はかなりスッキリした感じなので、前日はとてもダメだと思ったが太極拳の練習に行くことにした。
動けるので普通に買い物などにも行っていたが、腰がだるく、食欲も全く湧かない。
葛根湯は2度飲んでやめていたが、昨日夜36.9℃あったのでもう少し続けようとまた飲み始めた。
体重を測ると2kgも減っており、食欲がないと2~3日でもこんなに体重が落ちる。


※ 以前このブログで、BS1スペシャルのユージン・スミスを23日と書いたが、29日に変更になっていた。録画予約をしようとして番組がないので、気づいた。