2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Take a pause on my blog

☆ 今週の日曜日から月末まで歩き旅に出るため、ブログはしばらくお休みする。 10日に酒田を出発し、25日に富山に到着の予定だ。 子供たちにはできるだけはがきを出すつもりだ。 旅の間はとても早寝早起きなので、ケータイでは連絡がとりにくい。 わたし…

Putting stoves away

☆ 石油ストーブを2こ片付けた。 小さな1個とホットカーペットはそのままにしておく。 なにしろ、今年の気温変化の激しさには驚かされたので。 日差しよけのタテズも出した。 とはいっても、今朝もホットカーペットはONだった。 ☆ 昼食後、二男は坂出・琴平…

瓶盥(さぬき市)へ

☆ 讃岐津田駅と鶴羽駅の中間地点の南方に瓶盥という眺めのよいところがある。 ちょうど高松自動車道津田トンネルの南方になる。 そこには雨水がたまった水深40cmほどの沼がある。 雨滝山麓の自然科学館に駐車して、津田側にぬける旧道峠から山道に入った…

Consecutive holidays

☆ 昨日二男が帰省した。 きょうはあまりの好天に、北山(東かがわ市)に登った。 新緑につつまれていい気持ちだ。 写真は山頂、壊れたままの祠が残っている。 ☆ 三食、まじめに食事の用意をしていると、台所に立つ時間が長い。