2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐野眞一追悼

※ 彼がいなかったらゴビンダさんの冤罪が晴れることはなかった。 「東電OL殺人事件」だけでも大きな仕事をした人だが、75年の生涯で貴重な多くの記録を残してくれた。 過去にこの事件について書いたブログが3つあったのでリンクしておく。 sanamori.hatenabl…

NNNドキュメント

※ 5ヶ月ほど前長男から「飯塚事件」のことを聞いていた。 先日の日曜日深夜のNNNドキュメントはこの事件が取り上げられていた。30年前に福岡県飯塚市で幼女2人が殺害された事件は犯人逮捕から14年前の死刑執行まで不可解な状況があまりにも多かった。その最…

再び三木茂資料館へ

sanamori.hatenablog.com ※ 6月5日日曜日、雨の中初めて三木町の三木茂資料館を訪れた。↑ 来週日曜日に93歳のSさんと72歳のMさんを案内しようと再び確認しに出かけた。 4ヶ月前に来た時には気づかなかった案内板が県道148号線にあった。 この矢印に従って左…

「チャンキ」森達也著

※ 「福田村事件」を制作中の森達也が7年前にどんな小説を書いていたのか興味があった。 550ページの長編だが、満足のいくものだった。映画監督にしろ小説家にしろクリエーターにとって、自分には今世界がこう見えていて、近未来をこう予測するという内容が描…

台風14号

※ 今日は台風14号の最接近の日だが、昨夜の方が風雨が強く、雨戸をうつ風雨の音で何度も目が覚めた。雨戸を閉めてガラス戸もピッタリ閉めると息が詰まりそうなので、ガラス戸は開けて外の風が入るようにしていたから、なおのこと音が遮断できずうるさかった…

健康教室へ行ってみた

※ 地域包括支援センターの「いきいき健康教室」へ行ってみた。 毎月第3木曜日の午前中に開かれている。椅子に座って筋力アップ体操や脳トレゲームをする。毎月第2木曜日午後もストレッチを中心とした教室に行っているが、今日のはゲーム性が多くちょっと内…

地域も老いて。

※ 毎朝歩いていると、きまって出会う何人かの人がいる。 80歳のKさんは歩きでなく自転車に乗り散歩?していることが多かったが、最近は見かけていない。 今朝偶然聞いた近所の人の話によると、認知症が進み施設に入所したということだった。 家は連れ合いの…

穂村弘と帚木蓬生

※ 昨日の新聞に歌人の穂村弘(1962年生まれ)が次のようなことを書いていた。 ーーー答えを見いだせなくても、極論に走らず踏みとどまる。そして、つらい現実を別の視座から捉えることで、何とか日々を持ちこたえる。ーーー これを読んで以前、作家で精神科…

今日の作業

※ 枯れてしまった2本の木をチェーンソーで伐ってもらう。 これは西側の道路沿いにあった柊木犀、今年の暑さに耐えられなかった。 これは東側にあったマサキ、深く剪定しすぎたようで何年か前から枯れはじめていた。 田の草刈り、前回から1ヶ月半経っていたが…

台風11号最接近の日

※ 昨日二男は15:30に自宅着。 早速色々やってもらう。まずは何年も乗っていない私の自転車の整備。ピカピカになった。 次に固定していたよしずの取り外し。南と北の2か所、夫と私なら長時間の作業になる。 何ヵ所かある薪置き場の板材が強風で飛ばないように…

磯田道史氏の書評欄から

※ 今日の新聞に倉本一宏著「平氏 公家の盛衰、武家の興亡」(中公新書)について、磯田道史氏の書評が掲載されていた。その中に次のような一節があった。ーー幕末の孝明天皇のフンドシを毎日取り換え、布地を貰っていた駿河という女官の子孫を探してみたこと…

定期検診

※ 昨日は耳鼻科と脳外科の定期検診があり、夜の8時前から疲れて眠った。 耳鼻科は耳鳴りと難聴だが、症状が出始めた3月初め以来あまり変化はない。耳鳴りは状況に慣れてきた感があり、当初よりは気にならなくなっているが、同様なことを訴える患者は結構多い…