2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチョンマット

※ ランチョンマットが色褪せヨレヨレになっていた。昨夜子供達用のだけでも新しくしようと、久しぶりにミシンを出した。 ボビンの釜の部分の埃を除けようとしたら釜全体がガバッと外れてしまった。 困ったなと思いながら四苦八苦しているうちに、何とかはめ…

スマホの充電ができなくなる!

※ 今朝スマホを充電しようと充電器に繋いだら、いつもなら電池マークが緑色に変わり充電が始まるが何の変化もない。 午前中は太極拳の練習があるのでどうしようもなく、帰りに電気屋に寄った。 USBケーブルを買って帰り、早速繋いでみた。 ところが悪いのは…

辻元清美氏とANAインターコンチネンタルホテル東京の仕事

※ 今年2月3日と2月17日、衆議院予算委員会で「桜を見る会」の前夜祭の代金支払いや領収書を巡る問題について、辻元清美氏は周到な準備で安倍氏に質問し、矛盾を明らかにした。 嫌がらせや脅迫状の届く中追求の手は緩めず、安倍氏は辞任に至った。 表向きは体…

PatSat? VIEW ALTTE?

※ 某銀行から出金手数料改定案内が届いた。 近々出金手数料が改定され、これまで無料だったゆうちょ銀や都市銀行などのATMが110円必要になるというもの。 コンビニ銀行ATMは無料のままだが、同様に無料の欄にPatSatとVIEW ALTTEというのがあった。何のことだ…

写真家 影山光洋(1907~81)の作品

※ これは2014年10月12日 日経新聞に掲載された影山光洋の作品で、上が1946年、下が1956年のものだ。 居間にもう1年以上も散らかされたままの新聞の切り抜きを片付けようとして目に留まった。 足の踏み場もないという形容がぴったりの部屋は、そろそろ子供達…

田中正造カレンダー

※ 「ヒロシマ通信」に「田中正造カレンダー」が紹介されており、早速注文したが昨夜玄関の入り口に立てかけられているのに気づいた。郵便受けに入らないのでそこに置いたと思われるが、一声かければいいものをといささか不満だ。 来年は正造翁に見つめられな…

昼ごはん

※ 子供たちに近況を知らせるには何を食べているかを知らせるのが手っ取り早い。 今日の昼ごはんは黒糖肉じゃが(新聞に紹介されていた)、ほうれん草のお浸し(畑から抜いたものだがまだ本格的な寒さが訪れてないので味はイマイチ)、カブの浅漬け(これも畑…

忙しかった一日

※ 8時〜 洗面所の蛇口取り替え工事。水道屋さんは比較的近いところの人で、8時5分前に到着。工事を発注した工務店が新しい蛇口を持ってくるのが遅れ、8時半になる。 30分間世間話をする。近所の農家のお婆さんから水道屋さんに耕作しなくなった田を買ってく…

肺炎球菌予防接種の予約がやっと取れた

※ 肺炎球菌の予防接種の案内が9月に届き、毎月予約を取ろうと病院へ連絡していたが、いつ電話しても今月の枠は既にいっぱいになっていると言われていた。 今月こそはと受付時刻の15分前に電話すると、やっと取れた。やれやれだ。 このご時世なので本格的な寒…