2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「原子炉時限爆弾」 広瀬隆著 ダイヤモンド社

★ 1987公開 アニメ映画「風が吹くとき」が思い出されて仕方ない。 政府が言う放射能から身を守る方法を忠実に実行しながら、汚染で亡くなっていく善良な老夫婦。 著者は次のように書いている。 戦後50年間日本での地震は休眠期にあったが、1995の…

2011歩き旅 富山~東舞鶴

★ 昨日、無事自宅に戻った。 簡単に、ルートと歩行距離など記す。 5/9 バスとJRを乗り継いで、富山へ。 5/10 富山~高岡 21.8km 初日から雨。 5/11 ~石川県津幡町 28.6km 雨。 富山・石川県境越えをし、歩いていた県道286号を途中で…

I'm absent from blog for a while.

★ 昨日このタイトルでブログを書いて、投稿しようとしたらできなかった。 Explorer9に変更したことが原因かと思った。 ヤフーブログの推奨環境が6~8とあったから。 先ほど試しに、Java Script を設定し直すと投稿できるようになった。 ★ 明日から歩き旅に…

雨滝山(さぬき市 253m)

★ 陽気に誘われ、帰省中の二男と雨滝山へ。 大川町からの登山は20年以上前なので、八幡神社に駐車し山を仰ぎながら目指す。 池の堰堤をまわり込んだら道がなくなった。 藪漕ぎすると車道に出た。 その車道もしばらくして行き止まりになり、2度目の藪漕ぎ…

八十八夜

★ カレンダーをみると、今日は八十八夜。 『茶摘』 作詞作曲不詳 / 文部省唱歌 夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る 「あれに見えるは茶摘じゃないか あかねだすきに菅の笠」 日和つづきの今日このごろを、心のどかに摘みつつ歌う 「摘めよ摘め摘め…

Failure

★ 今年の歩き旅は、ケータイの地図ナビを使って宿に辿り着こうと思い、三本松○コモショップに操作を尋ねに出かけた。 こういうアプリを使うと、パケット通信料が高くなるそうで、どんなに使っても上限4410円のパケット通信料になるというパケット定額制…