2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休み

10日~29日まで旅に出るので、ブログはお休み。 北海道を2週間歩き、帰りに東京の娘のところに寄って戻る。 さて、どれくらいがんばれるか?! 一昨日の夜寝ていたら蚊の羽音がしたので、昨日蚊帳を出した。 吊してみると、所々穴があいている。 ガーゼ…

パン焼き機

’94.4に購入したパン焼き機が壊れた。 作動の途中で電源が切れるのだ。 10日くらい前に修理に出したが、メーカーが部品を製造していないとのことで、修理不能と連絡があった。 メーカーは日立なんだけど、13年でさよならってどうなんだろう。 家電製…

「阿弥陀堂だより」

南木佳士原作小泉堯史監督「阿弥陀堂だより」(2002)をみた。 香川京子の質素な着物姿が実に美しい。 北林谷栄も田村高廣もこの作品からほどなく亡くなったが、北林はこのときすでに90歳を越えていたよう。 亡くなるまで現役でいられる幸せを思う。

太極拳総会

今夜は太極拳総会と懇親会があった。 男性一名が両親の介護のため、役員を退きしばらくお休みするという。 両親とも介護度3で、デイサービスとショートステイを組み合わせているという。 我が家の場合も2年間のデイサービス・ショートステイのあと特養でお…