2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Finally

☆ なんだかんだと言いながらとうとう明後日、トルコに向けて旅への出発、まずは大阪でゆっくりすることになった。 明日は夫が囲碁試合で、高知へ。 わたしも終日忙しいので、ブログは明日からしばらくお休みデス。 太極拳の友人が、旅の安全お守りを届けてく…

「ヨーロッパとは何か」(増田四郎著 岩波新書 1967刊)

☆ ヨーロッパ入門書としてよい本ではないだろうか? ビザンチン帝国とかフランク王国とか、高校で習ったのだろうが全く身に付いていない事柄がおぼろげながらわかり始めた。 こんな歴史を経ているからEUも成立しえたのかと思う。 ☆ 出発の頃、台風最接近で…

Westerlies

☆ 旅行社の日程表によると、ドーハ経由で大阪からイスタンブールまで、行きは16時間帰りは13.5時間かかる。 これまでずーっとこの差は地球の自転によるものと思っていたが、それは間違いだった。 所要時間の差は偏西風のせいだ。 中緯度地域の上空は一…

Prepare to travel

☆ 昨日旅行社から最終案内が届いて、やっと本格的な準備に入った。 まず、ロック付きスーツケースベルトの締め付けベルトを挟むOリングが割れているので、これをどう補修しようか考えた。 幅3cm黒の平ゴムを輪っかにし、リングの上からぴったり抑えられ…

Cancel

☆ 某登山用品店主催の紫雲山早朝ウォークに参加予定だったが、あいにくの小雨模様で中止になった。 紫雲山は栗林公園の裏山だが、まだ登ったことがない。 うろうろしてないで、旅の準備をしなさい!ということか? 旅行会社からの最終案内がまだ届いてないの…

This and that.

☆ 朝ご飯を食べながらちょっとと、録画の「天平の甍」(熊井啓監督)を見始めたら、最後まで見てしまった。 当時から1300年を経て、現在仏教は『葬式仏教』と言われ、人々の精神から遠いところにある。 今後仏教の宗教改革がありうるのか? ☆ ’95の震災で…

「チベット開山大運搬」を見て。

☆ 見たいTV番組はだいたい決まっている。 昨夜BShで、チベットの四川と青海の省界近くに住む少数民族のドキュメンタリーがあった。 車が入らない地域で、あらゆる生活物資を歩荷で運搬するのだ。 ズイラ山という4650mの山を越えて、20kmの山道を…

SD card

☆ ラジオレコーダーにデジカメを買ったときに付いていた16MBのSDカードを入れていたが、保存しておきたい番組があったので、30分ものを2本入れたらもういっぱいになった。 ○オデオのカードを作っているので、電気製品はほとんどここで購入している…

Backache

☆ どうも腰が痛い。 パソコン机の椅子を替えたが、また2Fから別な椅子を下ろしてきた。 脚の部分が錆びているので、サンドペーパーで磨いた。 どんな椅子でも長時間座っていると、腰痛は起こるだろうが、夫は歳のせいだから仕方がないだろうという。 ☆ ニ…

Tea break

☆ きょうのおやつはこれ。 夫が栗ごはんが食べたいというので、道の駅にお使いに行ってもらい、700~800gほど入っている小ぶりでおいしそうな栗を買ってきてもらった。 1/3ほどを栗ご飯にし、残りの500gで渋皮煮を作った。 レシピは http://www…

「トルコの歴史」(三橋冨治男著 紀伊国屋新書)

☆ 今日が図書館への返却期限日だったので、なんとか読み終えた。 読みにくかった。 知らない地名がたくさん出てきて、地図で確認しながらの作業だが、掲載されていない地名も多くあった。 11世紀から約1000年のトルコ史は戦争史だった。 もう1冊注文…

Oct. 7th.

☆ 午前中は歯科定期検診へ。 午後は塀の上の瓦修理に職人がきた。 一つは玄関横下方部分で、引っ掛けやすいのか、何度か修理しても壊すので、数年前からそのままになっていた。 もうひとつは壁の塗り替えの際、足場を組む業者が壊した部分で、計2か所に新し…

My failure in today

☆ 夫の下着などのストックがなくなり購入に行った。 トランクスは1枚当たり150円~500円までを4種類8枚買った。 袋の外からは値段の差ほどの違いはなさそうだが。 自分ではかないので、はきごこちの違いもわからない。 いったい世の男たちのどれほ…

ズイキ

☆ ズイキとは里芋の茎をいう。正確には葉柄を指すらしい。 例年「道の駅 ながお」に、ズイキを下処理したものが、パック詰めで売られている。 電話であるかどうかを確認してから夫にお使いを頼んだ。 1パックは揚げと煮付けていただいた。おいし~い。 もう…

On a bicycle

☆ 長男が中・高時代に使っていた自転車に乗って、ポストまではがきの投函に出かけた。 めったに乗らない自転車なので、使う度に空気を入れなくてはならない。 15年前の代物だがちゃんと役目を果たせる。 ギア・チェンジがついているので、上り坂も押して歩…