2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.6.30

★ 2fのベランダに放りっぱなしのサボテンに花が咲いていた。 夫と二人の生活になってから、2fベランダに布団を干すこともなく、滅多に上に上がらないのでちっとも気づかなかった。 ★ 4月の歩き旅で剥がれた爪が再生してきた。 あまりにまだ弱弱しい爪な…

2014.6.28

★ 家庭菜園の夏野菜が採れはじめている。 キュウリ・ナスは数日前からで、今日はピーマンが初めて採れた。 ナスは揚げ煮でお昼に頂いた。 適当な大きさにナスを乱切りにし、少し水に放つ。 水分をしっかり除いて、素揚げする。 鍋にダシの素・砂糖・酒・薄口…

スロベニア・クロアチア その3

★ スロベニアのポストイナ鍾乳洞。 ポストイナの少し南にシュコツィアン洞窟群という世界遺産があるが、観光コースに組み込まれているのはこちらの鍾乳洞のようだ。 規模の大きさに驚かされる。 トルコのカイマクルの地下都市にも驚いたが、石灰岩地形を意…

2014.6.26

★ 数日繁り過ぎた庭木の枝を切っていたら、下半身が筋肉痛になり、昨夜はふくらはぎが何度も攣って痛さで目が覚めた。 脚立の上での作業は、気付かないうちにいろんなところに力が入っているのだろう。 おまけに今日は右腕をブヨか何かに刺され、15cmほど…

『豆腐屋の四季』松下竜一著

★ 松下竜一の著書を『ルイズ―父に貰いし名は』『風成の女たち』と読んできたので、やはり彼の代表作と言われる『豆腐屋の四季』を次に選んだ。 図書館に注文しようと検索したら4巻あり、さほど長い作品でもないのにと、とりあえず1巻目を注文したのがこの<…

スロベニア・クロアチア その2

★ ドゥブロヴニクがクロアチアの飛地になっていることを今回の旅で知った。 ボスニア・ヘルツェゴビナのネウムという町を挟んで、クロアチアは分断している。 なぜか? ドゥブロヴニクは元ラグーザ共和国と呼ばれ、7cに誕生するが、海上貿易を独占していた…

Memorial day of the Okinawa war end

★ 25年前の1989年、TVで沖縄戦のドキュメンタリーをみた。 以前ブログに書いたことがあるかもしれないが、再度書く。 内容は当時沖縄在住の中学3年の女生徒が、これまで沖縄戦の終結日として休日となってきた6月23日の慰霊の日を、廃止しようという条例改正…

定例登山「由良山120m」へ

★ 暑い時期なので、お手軽な由良山へ登った。 平日の10時頃で、すでに20人近い人が登っていることが山頂ノートをみてわかる。 散歩にちょうど良い山だ。 砕石跡の池に赤と白の蓮の花が咲いていた。 今回は懐中電灯をもっていたので、防空壕跡も覗いてみ…

スロベニア・クロアチア その1

★ 娘・次男と3人で、年に一度の海外旅行に行ってきた。 ツアー参加者は12名。 内訳は♂4・♀8で、夫が79歳の夫婦と妻の妹の3人組、夫婦が2組(1組は神戸の震災経験者で夫は83歳妻は76歳、他方は脳梗塞の後遺症らしき脚が少し不自由な夫と元気そうな妻)、一人参…