2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御岳山(東京・青梅市929m)

★ ずっと登ってみたかった御岳山へいった。 電車を乗り継いで、御嶽駅から歩いた。 駅の屋根は山頂にある御嶽神社のそれに似ている。 多摩川上流の風景。 御嶽駅からすぐ川に下りて、関東ふれあいの道を歩く。 山道はほとんどこういう簡易舗装の道路で、土の…

「きもの箪笥」 澤地久枝著 淡交社

★ メディアや講演会などで、和服姿をよくみかける著者だが、これほどの着物道楽(?)とは知らなかった。 布に興味のある人は一読に値するだろう。 帯やきものの写真が豊富にあり、美しいものがたくさんあった。 ひとつ、私の持っているきものに色も柄もよく似…

「家計簿の中の昭和」(澤地久枝著)

★ 著者は1930生まれ、今年81歳を迎える。 私が生協の運営委員をしていたとき、彼女を講演に招いたことがある。 そのとき彼女はまだ還暦前だった。 あれから20年余りが経ったことになる。 最初読んだ本がなんだったか思い出せない。 時期的には山崎朋…

節分の室礼

★ 「節分」という英語はないので、表現しようとすると、[ the day before the beginning of spring ] と長たらしくなる。 俳句に興味を持ち始めて、季節感を意識するようになり、家の中にも節気をとりいれたく、折々に「室礼」を楽しんでいる。 南天・ロウバ…

Last weekend

★ 先週末は、娘が友人の結婚式に出席するため帰ってきた。 初めて和服で出席するので、準備が大変だった。 日曜は最高に寒かった。 その夜のバスで東京へ戻った。 早朝向こうに着いて、そのまま出勤するので、いなりずしと蒸しパンを作って持たせた。 当然も…

Sewing

★ 今朝はとても冷えたようすで、南側の庭の池にも氷が張っており、昨夜干した洗濯物も凍っていた。 庭に埋けてある大根をとるとき、土はもちろん大根そのものも凍っている。 牛スジ肉と大根・調味料を入れ、ストーブの上にかけておくと、昼ご飯には食べられ…

Amnesty Film Festival

★ 隔年開催のアムネスティ・フィルム・フェスティバルが今月末に開かれる。 2日間で8本が上映され、チケットも準備した。 東京まで出かけるついでに、一日は御岳山(929m)に登ろうと下調べをした。 この山は登山家田部井淳子さんが、小学生の時教師に連れ…

「創世の島」 バーナード・ベケット著 早川書房

★ ニュージーランドの作家によるヤングアダルト向けのSF小説ということで、自分ではまず手に取らない本を友人に紹介されて読んでみた。 描かれているのは100年後の社会。 作者は高校教師だが、小説の着想を得たのは、遺伝子を学んでいた頃だという。 普…

与治山(187m)へ

★ 2011年の初山歩きは東かがわ市の与治山へ。 長男は仕事の都合で、大晦日に1泊だけして職場に戻ったので、3日に二男と娘と3人で登った。 写真は山頂の清少納言を祀ってある祠。 風もなく穏やかな日で、気持ちのよい時間だった。 ★ 今日で子どもたち…