2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みろく公園

※ いい雨だが、寒い寒い。 少し春めいてきてのこういう寒さの戻りはこたえる。 昨日一昨日はみろく公園へ行った。広報に梅・椿・水仙・クリスマスローズが見頃とあったので。 クリスマスローズ 枝垂れ梅 椿 水仙 4人の女性グループが弁当を広げ、歓談してい…

確定申告

※ 確定申告は領収書や書類を揃えるのが面倒だが、我が家の場合申告すれば例年1万〜1万5千円ほどの払い過ぎの所得税が戻ってくるし、それは次年度の住民税の額にも反映され、多少なりとも税額を抑えることができる。 ところが、なぜか退職した老人たちはあま…

春を待つ

※ 昨日ヨーガの先生に蕗のとう4個をいただいた。 ストーブの上に置いた網に乗せ少し炙ってからみじん切りし、味噌をみりんで溶いた小鍋に入れてかき混ぜる。 昨日の夕飯はこの蕗のとう味噌をおにぎりの芯にした。タンパク質が足りないので、牛肉と玉ねぎを焼…

昼ごはん

※ 今日の昼ごはん 鯖煮付け、こんにゃくとごぼうの炒り煮、蕪とブロッコリーの味噌汁、黒豆、白菜の塩麹漬け、十六穀ご飯、焼き芋。 蕪は煮すぎて溶けている。 ここのところ十六穀ご飯がおいしく、2合の米に30g1袋を入れ、文化鍋で炊いている。 今日は春…

「ヒロシマ通信No.634」より

※ 竹内氏のヒロシマ通信No.634に、以下のような文章があった。 ・・・品川区の戸越銀座と呼ばれる商店街は今でもとても賑やかな場所です。ここからもとてもたくさんの人たちが満洲へ行ってその多くが帰って来ませんでした。町の一角には戦後になって慰霊碑も…

老いあれこれ

※ まずは給湯機の工事中の写真を1枚。 右のスレンレスのが古いTOTOの製品、白いのが新しいノーリツの製品。 作業中は邪魔になるといけないので、業者の人が途中で切れたガスを購入に行っている間に写真を撮った。 ※ 風呂が使えない間に通った温泉では、毎回…

新しい給湯機

※ 9:30頃新しい給湯機の設置工事が始まった。 作業が終わったのは1時前だったので、北側の寒い場所で担当者は大変だったろう。 途中で配管をつなぐガスがきれ、購入に行くというハプニングがあった。 温泉は温まるのでいいのだが、やはり毎日となると億劫だ…

いちごジャム

※ 昨日、三木町に住むKさんがイチゴを届けてくれた。 彼女の長男は東京から戻り、イチゴ農家に転身した。品種は「さぬきひめ」JA香川県三木町の下に氏名の書かれたシールが貼られている。 とびきり大粒の10個が入ったのが2パックと、売り物にならないという…

スイヘイリーベ

※ 今朝面白いことがあった。 毎日新聞に掲載されていた西原理恵子の漫画「エネファーム」を読んだ夫が「スイヘイソーベ」とはなんのことか?と聞いてきた。 夫は一応高等教育を受けているのだが、理系はからきし苦手だ。 「リーベ」の部分を「ソーべ」と読ん…