2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で

★ 11/20 津田で太極拳の演武。 終盤で大間違いをし散々だった。 11/23 屋島西町「思風(うむかじ)」にてランチ。 この後かぼちゃのスープも運ばれ、コーヒー付きで1250円なり。 住宅街の中で場所がとてもわかりにくいが、普通の住宅なので落ち着いて食事…

「この世界の片隅に」漫画&アニメ映画

★ この漫画は2006~2009年の「漫画アクション」に連載され、2008から2009年にかけて全3巻が双葉社から単行本化された。 何時だったか記憶にないが次男が購入し持ち帰っていた。 作者はこうの史代、1968年生まれの48歳、広島大学理学部を中退し200…

歯科と内科へ

★ 入れ歯の土台が下あご内側の骨の出っ張りに当たり痛い状態が数日続いていた。 日曜日は痛くて入れ歯を入れられず、月曜日に電話を入れ急きょ調整してもらった。 こういう時は放っておいても治らないので、早めに調整してもらうに限る。 今日は医大から転院…

内子

★ 南予の旅の最後は内子町。 内子座創建100周年記念公演で狂言があった。 東の和泉流と西の大蔵流の競演で、「清水」、「佐渡狐」、内子町を題材にした新作(衣装は大洲和紙で作られていた)の3本が上演された。 古典の「清水」・「佐渡狐」は教科書にもあっ…

屋嶋城

★ 先月三木町の友人と下見しておいた「屋嶋城」へ定例登山で出かけた。 曇り空で肌寒かったがまだ冷たさはない。 清掃作業の男性が一人、箒で落ち葉を集めていた。一週間に一度清掃している由。 駐車場からの遊歩道は、お遍路さん、ランニングやウォーキング…

大洲

★ 宇和島から大洲へ移動し一泊、翌午前大洲を歩いた。 朝の大洲の街並み、水路には錦鯉がゆったりと泳いでいた。 レトロなポコペン横丁は開店準備中。 左手の天守は明治時代取り壊されてたものを2004年に復元したもの。 右手の台所櫓(1857年の地震で…

老人力

★ 昨日、次男が草刈りと薪作りのために帰省してくれた。 私はその時刻太極拳の臨時練習が入っており、おでんを作っておいて出かけた。 12時過ぎ帰宅すると、次男はお昼を済ませ、チェーンソーで薪割りを始めていた。 わたしもおでんを食べ始め、なんか物足…

宇和島へ

★ 先月末南予を訪れた。 まずは宇和島市遊子の段畑から。 こういう光景をみると人間に対する信頼を取り戻すことができる。 どんな高層建築や巨大橋梁を見るよりもヒトの力の偉大さを感じる。 草も生えておらず、もみ殻を撒いて耕され、管理が行き届いていた…