2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

83歳の現役整備士

※ 昨日、正月に使っていて調子が悪くなり、整備に出していた薪割り機が戻ってきた。 この会社は徳島県つるぎ町にあり、3人がかりで運ばれてきた。 2人の若者と1人の老人だが、なんと整備してくれたのは83歳の老人の方で、やたら機械に詳しそうで、仕事が好き…

手術から明日で1ヶ月

※ 尿漏れはショーツにパッドで済むようになり、紙パンツを履くことは普段は無くなった。 歩行は1.5kmを2本杖で歩けるまでになっているが、まだ2kmに延長する自信はない。以前のように車で迎えにきてもらわなくてはならなくなるのが心配なので。 認知症は進…

映画「香川1区」

※ 公開初日の21日、三木町の友人Kを誘ってイオン高松東へ観に行った。 上映時間が156分とあったので紙パンツも履いて万全を期した。彼女はふらつく私のために自宅まで送迎してくれた。 前作の「なぜ君は・・・」にも負けず劣らず、監督の眼差しが随所に感じ…

カキの豚バラ巻きみぞれ鍋

※ この冬はまだカキを食べてなかったので、16日の日曜くらぶで笠原将弘さんが紹介していたこの鍋を作ってみた。 美味しそうなカキを手に入れるならやはり長尾のきむらまで出かけないといけない。 材料は、豚バラ薄切り、カキ、長ネギ、エノキ、木綿豆腐、大…

散髪にいく。

※ 手術前日、シャワー室で看護師さんにバリカンで刈ってもらって以来の散髪だった。 傷跡が見えるし、散髪屋さんも私もちょっとビクビクしながらだった。 バルブを埋め込んだ方を下にしてはまだ寝られない。膨らんだところを押さえる状態になるので抵抗感が…

インフル接種へ

※ 昨年秋から水頭症の入院が決まっており、インフル接種の機会がなかった。 担当医から術後2週間経てば接種可と言われたので、昨日連れ合いと出かけた。 特定健診や予防接種など連れて行かないと、一人ではやらない人なので。 元気な頃は私も真面目に予防接…

部分入れ歯の紛失

※ 朝入れ歯を入れようとしたらいつものところにない。 6時間くらい探して探しくたびれた昼前、ホットカーペットの毛布の間から出てきた。 ここは初めの頃毛布を振るって確認したところなのに、その時はなかった。(見つからなかった) 大抵は朝入れて夜風呂…

抜糸

※ 頭部2ヶ所、頸部1ヶ所の抜糸。お腹の黒い糸に見えたものは血の塊だった。歩き方がまだまだ不自由なので、バルブを調節して流量を少し多くした。 入院の支払いも済ませる。次回は呼吸器外科の診察日と揃えてもらい2月2日。 午後、工務店が頼んでおいたスト…

手術から9日経った。

※ 顕著な変化はないが、尿漏れが幾分減ってきて手放せなかった紙パンツから下着に貼り付けるパッドに変えることができた。 些細なことだがかなりの解放感だ。 歩行は9日間の入院のせいかまだまだふらつくが、家での布団から起き上がる動作が入院前より短時間…