2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

A typhoon and a change of government

香川は風があって涼しいが、関東は台風接近で交通も乱れているようだ。 夕方歩きに行くと、祭りの幟を準備していた。 次の日曜がそうらしい。 経験したことのない政権交替で政治・行政・暮らしがどう変わっていくのか、注意深く見たい。 冷凍庫にアナゴの照…

To Tokushima

友人と徳島あわぎんホールへ小津映画を見に行った。 「麦秋」「東京物語」「彼岸花」「秋刀魚の味」のうち、後半2作品を見た。 「彼岸花」は初めてだった。 佐分利信と田中絹代の夫婦のやりとりに、なんどもにんまりして、面白かった。 夫を操縦する妻をこ…

孫文&蒋介石

台湾へ行ってから、この二人の日本時代のようすに興味が湧いたが、28日付日経にさっそく孫文の日本人妻「大月薫」の孫にあたる宮川東一氏の文章が掲載されていた。 それによると、大月薫の父金次は貿易商を営んでいたが、大火で横浜山下町の住宅2fに引っ…

To Takamatsu

某銀行外貨預金が満期になり、某証券会社で外貨のまま運用するために、朝から夫と高松へ出かけた。 外貨送金は、店頭で本人でなくてはならないとのことで、それぞれの口座から送金するため二人で出かけることになった。 なんだかひどく手間がかかる作業だ。…

The end in summer

7月末に梅雨が明け、8月初旬に旅に出て、帰宅したら大雨が続いていたという。 一週間程したら秋が訪れていた。盛夏のない夏で、夏好きの私としてはちょっとさびしい。 広間の床に寝ころぶのが心地よかったが、はやお尻のあたりから冷えてくる。 今日は曇り…

The unread newspapers piled up

留守中溜まっていた新聞をポツポツ読んでいた。 毎日曜掲載の亀山郁夫さんのコラムに、ロシアへの出入国のイミグレーションでの恐怖が書かれてあった。 彼は1984.8ウリヤノフスクにおいて、スパイ嫌疑で長時間の尋問を受けている。 「他人に疑いをもた…

Tour report part5

9日(日) 6:00にホテルを出発し、ガイドさんに空港まで送ってもらう。 彼の両親は日本占領時代に小学校教育を受けた世代で、日本語は堪能。 ガイドの仕事はなるべくしてなったと言ってもよいだろう。 子供はオーストラリア、奥さんはシンガポールにそれ…

Tour report part4

今朝生ごみをコンポストに入れに行くと、蝉の抜け殻が増えていた。 台所の溜め水が蛇口からの水より冷たく、秋の気配を感じた。 こういう時期に生まれ出る蝉もいるんだと、当たり前のことをしみじみと感じた。 写真は寿山公園に残る占領時代の「大東亜戦争完…

Tour report part3

写真は土産物店内両替所のレート表とホテル近くの食堂で食べた夕食。これで300円くらい。好きなものを好きなだけ取って、重さで料金を払う。 5日(水) 馬祖を出て、50人乗りほどのプロペラ機で台北松山空港へ向かう。 馬祖空港で待っているとき、酒井…

Awa-Odori

前々から現地の阿波踊りを見たいものだと思っていた。 近頃は思い立ったときになんでもやっておこうという気持ちが強いので、昨夜最終日の踊りを見てきた。 祭りの効用を考えてみる。 ※この祭りは踊りの集団(連)内で連帯意識を高めるだろうこと。また拡が…

Tour report part2

写真は福州・林則徐肖像画と馬祖・北海坑道内部。 3日(月) ※琉球館(柔遠駅) 琉球から清への朝貢使節団や貿易商人・琉球留学生たちの宿泊施設。 立て込んだ民家や商店が続く路地を入って行ったつきあたりにあった。 1Fは福州と琉球の友好関係資料、2F…

I'm home.

10日午後帰宅した。時系列で報告したい。 1日(土) 大阪の二男宅へ向かう。 バス車中隣り合わせた女性に公明党をよろしくといわれる。 よろしくと言われて投票する人はまずいないだろうが、こういうアタックもしないよりはマシなのだろうか? 阪急バスタ…