2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ出発!

前後一日ずつ大阪で一泊するので、明朝出発する。 ブログは一週間ほどお休みだ。 自由時間がほとんどないようだが、時間ができれば立ち寄ってみたいところはチェックした。 写真は苦手なので、しっかり目に焼き付けて来よう。

関空の変化

関空のページを見ていて、いろいろ変化していることを知った。 9年前2Fにシャーワールームはなかった。 マレーシアから帰って、シャワーを浴びてからその足で神戸へ行きたかったが、エアロプラザまで移動しないといけなかったので、諦めたことを思い出す。…

慌ただしく。

家を出るのが28日なのに、旅行会社からの最終日程がやっと昨日23日に届いた。 行き帰りの飛行機が台北経由になり、1~2時間当初より多くかかっている。 直行便の予定だったので決めたが、ビザもとったし保険もかけたので、今更キャンセルできない。 ホ…

長男の帰省

長男が40時間ほど帰省した。 ゆめ○ウンまで送迎した。 餅とカレーパンを食べさせ、DVDを3本見せ、郵便局で通帳の印鑑と住所変更手続きをし、最低限予定していたことは終えた。 カンボジア行きの準備をしないといけない。

ワックスがけ

1Fの廊下と今は使っていない台所のワックスをかけた。 この前いつかけたか忘れてしまっているほど、ずっと以前からかけてなかった。 わたしはワックスが嫌いなのだ。 ニオイも変にピカピカする感じも好きじゃない。 でもあまりに埃っぽくなっていたので仕方…

長男の帰省

明後日長男が帰ってくるので、準備を始めた。 野菜をたくさん買い込んできて、のっぺい汁を大鍋いっぱいに作った。 数日はじゅうぶん持つ。 久しぶりにカレーパンも作ろうと具材料も買った。 正月に帰れてないので餅も食べさせないといけない。 今夜は餅米を…

のどが変。

児童館での公演。人形劇のだしものは「長靴をはいた猫」。 わたしが演じる声の代役は王様だ。 まず半分くらいでのどがおかしくなって、せきがこみあげる。 これはいかんと少しセーブして、なんとか終わる。 しかし、一カ所出番のタイミングがわからず、場面…

人形劇の代役に。

2年前までやっていた人形劇団が今公演巡業中だが、メンバーの一人の声が出なくなり、明日の公演に急きょ声を代役することになった。 先ほど読み合わせのため三木町まで行ってきたが、台本がかなり変更されているし、本人の動きに声を合わせるわけだからうま…

フランスパン

ここのところフランスパンをよく食べる。 昨年夏にパン焼き機を買い換えてから、正月のもちを作ったり重宝しているが、一番利用するのはフランスパン作りだ。 分量も覚えた。強力粉250g・薄力粉30g・無塩バター5g・塩5g・冷水220cc・イース…

ディスプレーが壊れた。

昨日パソコンの電源を入れ、ディスプレーの電源を押したらつかない。 本体はどうもないが、ディスプレーが壊れた。 修理には2週間もかかるというので、代替品を借りてきた。 それほど頻繁にパソコンを利用しているつもりはなかったが、最近は調べものが多い…

特集世界から見たニッポン

昨日今日とNHKBS1で延々4時間特集を再放送していて、用事の片手間見た。 インド人ボースといえば、チャンドラ・ボース(1897-1945)を想像するだろうが、今日のTVに出てきたのはビハリ・ボース(1886-1945)で中村屋のボースのほうだ。 …

野球部のトレーニングに出会う。

いつものように門入ダムへ歩きに行くと、近江高校硬式野球部がトレーニングに来ていた。 長い階段を上ったり下りたりの基礎トレーニングをしていた。 近江と寒川では寒さが異なるのだろうか? 確かに琵琶湖周辺は寒さがきついような気もする。 旅行バッグを…

中学時代の友人と。

中学時代の友人4人が集まった。 11:00集合だったので、わたしは菜花のちらし寿しを持っていったら、なんと4人のうち3人がお寿しで1人がパンだった。 でも微妙に違う寿しなので、それぞれの味を楽しんだ。 やはり季節柄、寿しなのだろう。 話題は主…

過去があっての今

去年の北海道徒歩の旅で、宗谷岬から当別までしばしば同宿になった三重県の男性から、きれいにまとめられたファイルを送っていただいた。 今年の計画にさっそく使わせてもらおう! 昨日学生時代の友人で、賀状のやりとりのみになっていた西条在住の友人と笋…

風邪は目の疲れから?

先日何かに利用しようと、余っている喪服を一着ほどいた。 黒い布地に黒い糸なので、目が疲れるなあと思っていたら、のどが何だか変だ。 首にタオルを巻いて、風門辺りにカイロを貼り、一日おとなしくしていたら今日は治っていた。 さっそく寒川の剣山へ散歩…

10年一昔

時間がないときのウォーキングでよく行くのが、門入ダムを一周するコース。 このダムの奥に「カメリア温泉」というのがある。 カメリアというのはラテン語でツバキの総称で、合併前のこの町の町木に由来する。 この温泉が、今春幕を閉じるという。 ダムが竣…