2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東かがわ市・大山を目指すが・・・

川股ダム南端から一本松越を通過し、大山(691.3m)を目指すが、一本松越が確認できない。 案内書には、ダム南端から30分で着くはずだが・・・。11:00になっても確認できないので、今日は諦める。 始めての山は、基本的に12:00には頂上に…

私にとってビッグ・ニュースな日

東京にいる娘に彼が出来たとの知らせあり。 26歳になる彼女の青春は、アジア放浪で終わるのかと思っていただけに、驚いた。 しかし、人並みに恋愛の経験ができることは、喜ばしいことで、はやりホッとする気持ちもある。 親としてはどのような人物なのか興…

前山ダム~太郎兵衛館

近年、長尾女体山へは大窪寺からのコースで登っていたが、来月友人たちと女体・矢筈へ登ることになり、北からのコースで歩いてみた。20年くらい前まで、太郎兵衛館近くに車を置いてよく登ったものだ。 今日は前山ダムから歩いてみた。 家を出るのが遅かっ…

東かがわ市「城山」

昨日の「翼山」近くの「城山」へ。 引田港の北の端にちりめんじゃこの製造所があり、その前が登山口で案内板がある。 山城跡で、遊歩道が巡っている。三角点は南の郭から少し東に行ったところの遊歩道上にある。

東かがわ市「翼山」

先週、特養にいる母に化粧水を頼まれていたので持っていく。認知症だが、化粧はできる。失禁しても化粧する。これは喜ぶべきことなのだろうか? 若いときから化粧は必ずする人だった。 その反動というわけではないが、私は化粧水も乳液も持っていない。 20…

三木町白山へ

1989から昨年まで、知り合いの主婦たちと人形劇サークル活動をしていた。 開始のきっかけは、幼い子供たちのために、公費でプロの人形劇団公演が年に一度開催されていたのが、予算カットで観られなくなり、それに抵抗して母親たちで始めたものだ。 1月…

良い雨

野菜の苗が久しぶりの雨で生き生きしている。 それにしてもここのところ気温が高い。庭仕事をしていると、蚊がたくさんいる。 ゴミ捨てに行ったとき、近所のおばさんにエンドウ豆の種をもらった。春先にマメご飯にするとおいしいそれである。近所は小農家が…

自治会の祭り

午前中、自治会の7カ所ある「神さん」を神主さんと順番に詣る行事があった。 2時間弱詣って、集会所で会食して終了。 40軒余りの戸数を5つの班に分け、ひとつの班が一年間当番を受け持つ。 高齢化と一人暮らしの家が増え、行事も困難になりつつある。 …

檀特山

朝霧が出ていた。 夫は仕事なので一人でさぬき市檀特山(630m)へ。この山は途中も頂上も眺めがよくない。 好天でないので、まあいいやと登り始める。そのうちパラパラし始める。新しい靴跡があるので、先客がいるかも知れないと思いながら。 これといっ…

今日も山なしday

ATMで私の前にいた人がキャッシュカードを台の上に忘れていた。窓口に渡して自分の用事を済ませ、帰ろうとしたら40歳くらいの男性にお礼を言われた。すぐに気付いて取りに戻ったのだろう。 スーパーでアナゴの蒲焼きがおいしそうだったので、巻きずしを作…

赤瀬川源平さんのこと

午前中は歯医者へ。歯周病が進行しないように、3ヶ月毎に通っている。 赤瀬川源平さんはいい顔をしている。お友達の南伸坊さんも藤森照信さんもいい顔をしているが、この二人は現世の顔だ。赤瀬川さんも現世の人に違いないが、どこか悟りをひらいた顔つきだ…

良い季節

今は「アケビ」の季節。昨年の今頃、源氏ケ峰から八栗山へ縦走する途中アケビの群生を見つけ、たくさん持ち帰り、知り合いに配った。 アケビは行儀悪く食べるのが美味しい。トロッとした固まりを口に含んで、数回噛みながら汁をのどに入れ、ぺっぺっと種をそ…

横峯山(279m)へ

夫が今日は休みをとってあると言うので、急きょ三豊市詫間町の横峯山へ行くことにする。 私はおにぎりやお茶の準備で忙しいので、その間に新しくできた「鳥坂インター」で下りられるかどうかネットで調べてと夫に言うと、できないという。 夫は自分のノート…

さぬき市東部の二つの三角点へ

「新名」(134m)と「立割」(143m)の二つの三角点へ行く。前者は、近くで山に降った雨水の排水工事をしていた。後者は眺めがよい。 話は変わって、5年保証をうたう某家電量販店の対応について。 遠方にいる子供が使っている5年保証の炊飯器が壊…

二男は職場へ

休日と有給休暇を使ってのリフレッシュも終わり、二男は職場へ戻っていった。バスの中でお昼になるので、サンドイッチを持たせる。 私も自分のペースにもどる。山徘徊によい季節になった。 明日はどこへ行こうかな? 手首の捻挫もほぼよくなり、タオルも絞れ…

庭作業

子供が帰っている間に、大きく伸びすぎた木をチェーンソーで切ってもらう。コードが届かず、延長コードを買ってくる。今年はイチジクがたくさんなった。カキはここ何年か全くならないので、切ってしまおうと何度か思ったが、そのままにしてある。他に実のな…

買い物

息子の買い物につきあう。 先日、ツーリングに山靴を履いていこうとしたら、底のゴム部分がはがれていたので、新しく購入するため。まずはゆめタウンへ。ここは平日でも常に客が多い。混雑を避けるため平日しか来ないのだが、それでも多い。 ゼビオ・LL bean…

二男のバイクツーリング

先ほど4日間の四国一周を終えて、二男が帰ってきた。 かなり日焼けしている。初日は室戸・2日目は足摺・3日目は佐田岬で泊まった由。良い経験をしたことだろう。風呂にも毎日入っていたとのこと。しかし、相当疲れている様子。

久しぶりの三嶺

疲れているけれど忘れないうちに書いておこう。 ’94.7以来の三嶺(1893m)へ向けて、5:20amに出発。朝食は食べる間がないと思い、昨夜のうちに夫の分と合わせ、おにぎらず(クッキングパパのレシピで、塩味ごはんに好きな具をサンドしてのりで…

子供の帰省

下の息子が連休と有給休暇を使ってバイクツーリングをするために帰ってきた。子供が一人でも帰ってくると、台所に立つ時間が増えるようだ。しかし今回はツーリングなのでほとんど家にいない。四国を一回りする予定だとか。 わたしも明後日、「三嶺」へ登ろう…

ノルシュテイン作品

下の息子が持ち帰っていた「ユーリ・ノルシュテイン作品集」を観る。短編8作品のなかで、「あおさぎと鶴」・「霧につつまれたハリネズミ」の2作品が好きだ。前者はなかなか素直になれない不器用な2羽が、いかにも人間社会にもいそうな二人にみえる。後者…

世界の人口

国連推計による’06世界の人口上位10カ国が出ていた。 1.中国 13.2 (6.4) 2.インド 11.1 (4.4) 3.米国 3.0 (1.8) 4.インドネシア 2.2 (0.9) 5.ブラジル 1.8 (0.7) 6.パキスタン 1.6 (0.9)…

三角点「間川」へ

志度・牟礼・三木の三つの境界が交わるところに、三角点「間川」209.8mがある。地図を見て、県道147号を進み、ピークの東の谷沿いを登り、尾根に出て少し北に進めば目指す三角点があるはずだ。 何年か前に山刀で切った切り口が所々にある。しかし、…

庭木の剪定

朝の間にさぬき市門入ダム東の剣山(山の名はダム西側の三上山<山上山と書いてある場合もある>に登ったとき簡単な地図があり、それで知った)へ登る。 ここは三角点はないが、頂上に金比羅さんを祀ってある。地元の人に親しまれている山のようだ。北の尾根…

印象深い映画作品

今日も雨なので、お気に入りの映画を三つ紹介したい。題名と私が受け止めたメッセージを一言。 屬修涼縫哨襯弌 異質なものを排除しようとするのは日本社会だけではないことをこの映画で知った。 人は生きているときが全てで、生きている人を大切にするゾルバ…

久しぶりの雨

雨なので家で静かに過ごす。 かなり以前のことだが、グリルを開けたとき、数日前に焼こうと入れたシシャモが、哀れな姿で横たわっているのを見つけた。このときは、自分自身にショックを受けた。たいていの主婦は同時進行で数品の副食を準備していく。しかし…