2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帚木蓬生

※ 帚木蓬生は1947年福岡生まれ、精神科医で小説家でもある。 61歳の時に急性骨髄性白血病で半年間闘病経験があるという。最近著名人がこの病気で闘病中だったり、亡くなったりのニュースを目にすることが増えた。 先日新聞に「老活の愉しみ」(朝日選書2020…

長男の帰省

※ 23日木曜日昼前長男が帰省した。 正月以来だ。コロナを心配してバスでなく車で帰ってきた。 ちょうど1年前のこの日は私の手術日だった。おかげで今は28日毎の通院と投薬でノロノロだが日常が送れている。 昼ごはんを済ませた後、広間の梁の上や造り付け家…

再び岩佐美代子について

※ 岩佐美代子については以前にも書いたことがあるが、また書きたくなったので。 彼女は1926年生まれで、今年1月93歳で亡くなった。 昭和天皇には7人の子がいたが、美代子はその第一子照宮成子内親王(1925年生まれ)の相手をする辞令を受け4歳から13年間務め…

郵便受けの修理

※ 郵便受けの蓋の蝶番部分が数日前から壊れていた。 左右双方が何度か壊れてその都度修理しているが、蓋はやはり必要だ。 勢いよく郵便物や冊子が入れられたりすると、マグネットで閉まっている蓋が開いて塀の中に落ちていることもある。 雨の時も蓋がないと…

信友直子オンライントーク

※ 昨夜信友直子のオンライントークがYouTubeであった。 「ボケますから・・」の作品の魅力は正直さと誠実さだと感じているが、昨夜のトークも同様だった。 1961年生まれの彼女は現在59歳だが、2005年には子宮筋腫により子宮摘出手術、2006年にはインド旅行中…

二男は山へ

※ 二男は今朝大阪・奈良境界の金剛山(1125m)へ向かっている。 本当は奈良の山上ヶ岳(1719m)を予定していたがこの天候続きなので、大事をとって近場の金剛山へ変更した様子。 慎重なほうなので無理はしないと思うが・・・。 こちらは今雨だが大阪は曇りか…

セミの声を聴く

※ 昨日午後今夏初めて弱々しいセミの声を聴いた。 しかし今日は鳴かなかった。 昨日から裏庭の蔓延りすぎた蕗を減らそうと作業を始めた。蕗の隣には茗荷があり、どちらも地下茎で根はとてもよく似ている。茗荷はそのままにしておきたいので蕗だけを除けよう…