2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北山(226m 東かがわ市チャレンジ30)

★ 今日は少し遠い山を計画していたが、昨夜からまたTVリモコンが作動せず、修理センターに電話したら今日午後に来るというので、午前中近くの山へ。 デジカメを忘れてケータイで撮った北山山頂。 中央部の祠が壊れ、乱雑になっているが、登山道や山頂はよく…

大菩薩嶺(山梨)&愛宕山(香川・東かがわ市)

★ 一昨日山用品店主催のツアーに参加し、大菩薩嶺を歩いた。 大菩薩峠に興味をもったのは、岡本喜八監督仲代達也主演の映画「大菩薩峠」を見て以来のこと。 やりきれない虚無が漂う作品だが、冒頭意味もなく老人を斬り捨てる峠の雰囲気が印象に残った。 今は…

「日本に生きる北朝鮮人 リ・ハナの一歩一歩」 リ・ハナ著

★ 昨日は大菩薩嶺を歩き、正確にいえば今朝0:40に帰宅した。 一昨日、行きの車中でこの本を読んだ。 北朝鮮新義州で1980年代前半に生まれた著者が、18歳で脱北し中国での5年の潜伏生活を経て、大阪府内で暮らすまでの様子を、2009年春から2…

「喪の途上にて」野田正彰著

★ 精神科医野田正彰によって書かれた、主に1985年日航機墜落事故遺族の悲哀の研究だ。 事故は8月12日の夕方で、10月に次男を出産予定だった私は、大きなお腹でこのニュースを聞いた。 この本に当時妻(47歳)と娘(22歳)を事故で亡くした小豆島の…

再び「石槌山」へ

★ 定例登山日で、石槌山へ案内する。 雨が朝7時過ぎに止み、出発時刻を遅らせ、10時に登り始めた。 今日はロープを2本用意したが、大いに役立った。 中央のピンクの服の女性は84歳で、頂上近くの険しい上りをロープとお尻を押し上げながら、登ることが…

「老子までの道」加島祥三著(朝日文庫)

★ 著者60代で、心を打たれた印象をつづった21の文章からなっている。 ――赤トンボの焼きもち――の章が面白かったので部分を抜粋する。 ベランダに座っていた時のことです。 ひとつがいの赤トンボが私の頭上を飛びすぎてゆき、それを目で追っていると、軒先…

東かがわ市チャレンジ30石槌山

★ 白鳥神社の真南にある石槌山(234m)に登った。 国道11号線白鳥神社前交差点を南に進むと、鳥居がありお堂が見える。 駐車スペースが十分にあるのでここに車を止めた。 さらに南に歩いていくと、池の土手が見える。 正面の三角の山が石槌山で、この道…

Three days in Tokyo

今月初めの三日間を東京に遊んだ。 ★ 11/2・・・世田谷美術館 正規の美術教育を受けずに制作した作家たちの作品が展示されていた。 ビル・トレイラーの「人と犬のいる家」 85歳から描き始めたという。 家の中には女性と子供がいる。 絵の意味はわからな…

東かがわ市チャレンジ30筑波山

★ 午前中は居間のTVのリモコン受信器交換のため、自宅で待機。 今月初めからしばしばリモコンが作動しなくなり、リモコン側でなくテレビ側に問題がありそうなことがわかった。 リモコン作動しなくなると、チャンネルや音量は本体で操作できるが、地デジとBS…

東かがわ市チャレンジ30那智山/石見山/石鉄山

★ 雨の予報だったが降っていない。 山へ行くことにするが、車に乗るとすぐ降り始めた。 雨具を入れてあるし、まあいいや、行こう。 今日は3山まとめて登るので、お昼に帰るのは無理だからコンビニに立ち寄り、おにぎり一個とパンケーキ一個を買う。 まずは…

城守山(東かがわ市 じょうがまりさん 227m)

★ 昨夜東京から戻り、明日は雨の予報なので、昼から山へ。 東京での様子は後日書くことにする。 『城守山』と書いて『じょうがまりさん』と呼ばれるこの山は、初めての山と思っていたが、2006年4月に登っていたことが分かった。 その時は三角点名『國安…