2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「約束の旅路」(2005.仏)

☆ 映画を録画するとき、内容を調べるのが面倒な時はタイトル名で判断する。 この作品はそうして録った儲け物だった。 監督はラデュ・ミヘイレアニュ、1958ブカレスト生まれで80年チャウシェスク政権の下フランスに亡命しているルーマニア系ユダヤ人。 …

Doing the garden

☆ 庭木の手入れをしていて、ゆすらうめに鳥の巣を見つけた。 とても巧妙な巣でちゃんと巣立ったようすがうかがえる。 化学製品の荷紐やシュロで外側を巻いて、中底には葉っぱを敷いてある。 直径10cmほどの巣だから小型の鳥だろうが、なんの鳥かはわから…

うばめがしの剪定

☆ 曇っていたので朝の間にうばめがし1本の剪定をした。 車庫南東の角にあり、枝が伸びて縦樋にくっついている。 まずは敷地内から手の届く範囲を切った。 つぎに塀の外から二つ折りの脚立をそのまま田んぼから塀に立てかけ、作業した。 宅地は田んぼからブ…

Where did Santa Claus come from?

☆ 一昨日の「世界○しぎ発見」はトルコだった。 トルコ発祥の著名人はだれでしょうという問題があり、正解はサンタ・クロースだった。 解説では、サンタ・クロースは4c頃現在のトルコのミュラ(南部地方)で司教をしていたニコラウスが、貧しい家庭に金貨を投げ…

中村哲さん

☆ 一昨日紹介した本を読み終えた。 読みながら、カムイ伝の正助が何度も浮かんだ。 この本は2001.10~2007.4までのペシャワール会医療サービスの現地活動がまとめられている。 特に2003.3からの用水路建設事業に多くの紙面が費やされてい…

「医者、用水路を拓く」 中村哲 石風社

☆ 5時過ぎからウォーキングにでかけ、帰宅して朝ご飯を食べ終える頃になると、もう太陽が高くて外の仕事は辛くなる。 つまり夏の朝の戸外での仕事は2時間くらいしかできない。 ☆ 朝茨城で地震があったそうだが、こちらも2時半ころ少し揺れた。 ☆ 二男が関…

「遠くて近い国トルコ」 大島直政 中公新書

☆ トルコ事前学習第一冊目の本。 著者は1942生で1968に出版されているから、26歳ころに出したものだ。 この本のなかで、20c初頭のアルメニア人やギリシャ人に対する弾圧のすさまじさは、エリア・サガン「アメリカ・アメリカ」に詳しく描かれて…

法要

☆ 義母の49日があった。 4人の妹達が参列してくれていた。そのうち最も若い人でも70歳代終わりと思える。 一人のおばあさんが言った。 わたしももうええかげんで死にたいよ~。 半分は本心にきこえた。日常が辛くてというのでもないだろうが、80歳代…

Holidays in a row

☆ 長男は正月以来、二男は5月の連休以来の帰省だった。 ちょうど梅雨明けしたばかりで、空気がさっぱりしており気持ちが良い。 日曜日二男はツーリングに出たが、ザッときた雨に下着まで濡れ鼠になって帰宅。 わたしと長男は朝日町の書店まで出かける。 二…

息子たちの帰省

☆ まずは二男が10時頃帰宅。長男は16時頃の予定。 何年振りかでピザの用意をした。400gの強力粉で2枚分。ベーカリーが生地を作ってくれるので手間が省ける。 分量通りに入れたが、出来上がった生地は柔らかく手にくっついてうまく延びない。 ガスオ…

「へんな子じゃないもん」(ノーマ・フィールド著)

☆ ノーマ・フィールドはアメリカ人の父と日本人の母の間に1947年東京に生まれた。 現在はシカゴ大学教授で、専攻は日本文学・日本文化。 ノーマの母は三姉妹の長女、祖母は五人妹弟の長女で、7歳のとき父母が離婚してからは祖母の家で少女期を過ごす。 …

Impatient for the rainy season

☆ 和室の畳に扇風機を当てているが、湿っぽいのは変わらない。 布団もじめっとして不快だが、どうしようもない。 連休に子供が帰るので、布団を干しておいてやりたいが、仕方ない。 こんなに雨ばかりの梅雨もめずらしい。 梅雨といっても例年雨の毎日が続く…

弁護士会館へ

☆ 相続のことで弁護士会館へ予約相談に出かけた。 残念ながらあまり参考にならなかった。 個別なことを話したいのに弁護士は一般論を話してくる。 たとえば不動産の相続など私の場合関係ないのに話そうとする。 概して弁護士は自分が喋りたがり、こちらの話…

舞台「かたりの椅子」永井愛

☆ 深夜のTVを録画で観た。だれしもが自分の日常に心当たりがあるような、身につまされる舞台だった。 竹下景子の舞台姿も初めて見た。 そのあと、つかこうへい死去を知った。 熱海殺人事件シリーズの毎回最後に出てくる台詞の浪花節的ニュアンスが好きだっ…

瓶ガ森(1896m)へ

☆ ○ースキャンプ主催の登山ツアー・瓶ガ森行きに初めて参加した。 5月連休に二男と瓶盥を歩いて以来の山歩きで、参加者は16名だった。 登山口トイレをでて、登り始めて間もなく30歳代男性が倒れており、救助を呼んでいるところに出くわした。 運よく山…

国民健康保険税

☆ 初めての国保税決定通知書が届いた。 明細を見て、いくつか驚いたことがあった。 まず所得割が課税標準額の10%にもなっていること。つまり、総収入額の1割を支払うわけだが、これは高い。 総収入の1割を病院代を3割にしてもらうために、毎年支払うわ…

A friend of my school days

☆ 学生時代の友人「まり子」さんのことを思い出す。 同じサークルだった彼女はほっそりしたとびきりの美人だった。 ジーンズに紺色のブレザーを羽織りショルダーバッグをかけた姿が印象に残っていて、セミロングの髪を冬は下ろし、夏は一つに束ねていた。 広…

墓参

☆ 5:20a.m.に家を出て墓参に向かう。 終日曇りの予報だったが、しばらくしてザーザー降り始める。 2Fの窓も開け放っていたので、夫に降り込み始めたら閉めるように電話を入れた。 墓に到着したころには雨も止んでいた。 まずは刻印を済ませた軍人墓地…

Mold

☆ 昨年替えた畳表に黴が出ている。 乾いた雑巾で拭いて、数時間扇風機を回している。 数年(緑色が色あせるまで)はこの時期黴が生えやすいだろう。 我が家は閉めきることがないので、温度も湿気も基本的に外気と同じだ。 ☆ 町内一斉清掃があり、夫が出かけ…

Seminar

☆ 午後某証券会社のセミナーに出かける。 高松まで出かけるので、7/10(土)に参加する予定の登山申し込み書類と入金も済ませる。 セミナーでは分散投資の重要性を説いていた。 映像はNHKでやっていた「沸騰都市」シリーズを使っていた。ドバイ・インド・…

Dentist

☆ 歯医者へ行ったら、子供会でいっしょだったKさん宅のお父さんに会った。 髪の毛が真っ白で初めは気付かなかった。 今年63歳だが、あと2年は仕事を続けるそうで、手取りは1/3になったがと元気そうに話していた。 今朝は4時半に起きて、田んぼの肥料…