2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「裸の島」

日経新聞文化欄「私の履歴書」今月は新藤兼人監督だが、先日「裸の島」撮影について書かれていた。 わたしは好きな映画を3本あげよと言われたら、この作品はその中に入る。 撮影場所は広島県三原市にある「宿祢島(すくねじま)」という周囲600mほどの…

ねこ公害

猫の糞やツメ研ぎなどに悩まされていることは以前書いたが、きょうはもう一つびっくりすることがあった。 二階へはこどもたちがいなくなってからほとんど上がることがないが、先日和室の掃き出し窓が網戸とともに10僂曚紐いていた。 ガラス掃除の時閉め忘…

38㎞を歩いてみた

北海道歩き旅の36劼鯊慮海垢襪燭瓩法∈鯑釭械賢劼鯤發い拭 JAFマップでそれに近い距離を探した。 県道2号線と10号線との交差点から2号線を進み国道377号線との交差点(ここまで9.5辧砲泙如 ここから377号線を東に向かい国道318号線との交差…

歩き旅の準備

昨日・今日で15カ所の宿泊所を予約する。 北海道は松山の時のように前日に次の予約をするというわけにはいかないようだ。 オロロンラインをはじめたいていの宿泊所は車やライダーや団体客に便利にできている。 町と町の間はほんとうになにもないようで、コ…

中蓮寺峰・若狭峰

10日余りも山へ行ってない。 うるうるした山をみていると、山がおいでよと呼んでいる。 5月は忙しい。 わたしは寒いのが苦手なので、12月に大掃除をしない。 大掃除というほどではないけれど、換気扇を洗ったり窓ガラスを拭いたりなどは、5月にするこ…

百足

先日来立て続けに二度、部屋の中で百足を発見。 どちらも10儖幣紊呂△詢派な体躯で、黒々と光っている。 基本的に殺虫剤を使わないので、私の対処法を紹介する。 工作ばさみで、どこでもいいからチョキンと切る。 幾分体液が出るが、床や壁を汚すほどは出な…

二週間振り

4/27は中学時代の友人3人で集まった。 28は親類の結婚式で丸亀へ。 この日次男が帰省した。 29は次男と「笠ヶ峰」へ。5~6回目だが、この山の登山道はかなり崩れており、何度来ても藪こぎに近い歩き方をする。 今回も日下から登るが、谷に入って…