2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Allergy 3

★ 脚の発疹もだいぶ薄れてきた。 症状が出てからちょうど一週間になり、アレルギー症状としてはこれまでで一番ひどかった。 顏・首から胴体へ、次に腕・脚に移動し、手のひらまで発疹がでた。 ★ 昨日・今日は気温も高く、午前中東かがわ市の「帰来山」に登っ…

An allergic symptom turns worse.

★ 甘く見過ぎた。 深夜、症状がひどくなり、咽喉が詰まった感じで息苦しい。 両まぶたの腫れもひどくなり、目は真っ赤に充血し、発疹も悪化している。 体も地図状にじんましんが拡がっている。 朝になるのを待って、病院へ。 5日分の飲み薬とかゆみどめ軟膏…

Allergy

★ 深夜何か変だと目覚めた。 鏡を見ると、顔が腫れ、首から上に発疹が出ている。 アレルギー症状が出ていることはわかった。 さて、原因は?と考えると、夕飯に食べた蕎麦しか思い当たらない。 いただいた蕎麦を野菜たっぷりの出し汁を作り、かけそばでいた…

Dentist 2

★ 先週歯科へいったとき、左下犬歯の奥の歯に負担がかかっているので、ひとつ前の犬歯とくっつけるため、一週間後に来院しなさいとのことだった。 車で家を出発した途端、入れ歯を入れ忘れていることに気付いたが、必要なら取りに帰ればいいとそのまま出かけ…

Poland no.5

★ ポーランド通貨 よく使用される紙幣は上から順に、 50ズウォティ・・・カジミェシコ3世 (14c中期のポーランド王) 20ズウォティ・・・ボレフワフ1世 (1000年頃のポーランド王 次のミェシュコ1世の子) 10ズウォティ・・・ミェシュコ1世 (ポ…

「女の一生 二部・サチ子の場合」遠藤周作著 朝日新聞社

★ アウシュビッツの日本人ガイド中谷剛さんに紹介された本だ。 昭和56年7月3日より57年2月7日まで、朝日新聞に連載されたもので、私が読んだのは昭和57年3月30日第一刷発行のもの。 県立図書館から借りたが、30年近く前のものなので相当傷ん…

To the dentist

★ 歯科検診へ。 先月初め頃から入れ歯をいれたときの違和感が強く、ずっと外していた。 部分入れ歯は左下奥で、いつも右で噛んでいるから、外していても不都合はない。 ただ外していることで、歯列の移動が起きる。 本当は、今噛んでいる右がダメになるか、…

Poland no.4

★ アウシュビッツの次に心にやき付いたのが、シヴィドニツァの木造教会。 シヴィドニツァは17c半ば神聖ローマ帝国の領土だったのか、しっくい壁と斜交いがいかにもドイツ風な建物だ。 内部はプロテスタントの執念が満ち満ちている。 あらゆる内部の造形が…

Poland no.3

★ 11/3は帰国の朝で、ワルシャワのホテルの朝食が間に合わないので、ブレックファースト・ボックスを受け取って空港へ。 2種類のサンドイッチとアップルパイ、 ヨーグルト、バナナ、ジュース、水。 ポーランドはパンの美味しい国だ。 ★ 3時間遅れでフラ…

Clinical survey (人間ドック)

★ この歳になって生れてはじめて、人間ドックに出かけた。 一度経験しておけば、話のねたにもなろうというもの。 バリウムを飲んでの胃の検査はかなり苦しかった。 胃の働きを止めるという皮下注射をしたあと、2種類の粒剤を飲んだ。 これは発泡剤か? げっ…

Poland no.2

★ もっとも関心をもっていたオシフェンチウムを訪れたのは10/31の午後だった。 その前日30日午前2時に冬時間になり、日本との時差が7時間から8時間になった。 私の腕時計は電波時計だが、時刻の変更はいちいち説明書を見ないとできず、面倒だ。 操…

Poland no.1

★ クラクフへ移動して初日の夕食では生演奏があった。 1曲目が終わると同時に、同行の70歳代のおじいさんが大声で、 『ポーリュシカ・ポーレ』 をリクエストした。 わたしはドキッとした。 演奏者は 「わかった、わかった。」 と答え、軽く交わしたが、も…

Daily life has returned.

★ 予定より1日遅れの11/5(土)、ポーランドから帰国した。 ワルシャワ発が霧のため3時間遅れ、乗り換えのフランクフルト発の便に間に合わず、空港近くでもう一泊した。 同日夕方、友人と約束していた「松元ヒロ」ライブに、丸亀まで出かけた。 うちに…