2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

At the eleventh hour (土壇場で)

★ ポーランド観光局へ資料請求した。 出発が近づいているので、早急に送ってもらえるといいのだけれど。 ★ 和服の風通しが終わった。 娘の長襦袢の半襟の汚れに気付き、外して手洗い後付け替えた。 ★ 買い物に出ないと、野菜が不足してくる。 肉や魚は冷凍し…

『マッコリ』 is harmful to a body !?

★ ・・・韓国の『マッコリ』を飲んではいけない・・・という記事を雑誌で目にした。 麹の甘さがほんのりとして口当たりがよく、飲みやすいお酒だ。 記事には『アスパルテーム』が甘味料として入っており、麹の甘さだけでないということだった。 ネットでアス…

Discover mistakes

★ 先月長男宅を訪れた際、二人掛けソファカバーが傷んでいたので、カバーを外して持ち帰った。 既成品がなくても、しっかりした生地で縫ってもらえばよいと考えていた。 3か所ほど分厚い生地でも縫える工業用ミシンを取り扱っているところで、問い合わせて…

Ordinary days

★ 迷惑な電話がときどきある。 昨日は、「お灸のなんとか・・・・」と「深海サメの肝油なんとか・・・」といういかにも怪しげな業者からだった。 用事を中断して慌てて出ると、こんなのだとうんざりする。 ★ 午前中雨漏り停電の際に応急処置してくれた電気屋…

Memories

★ 資源ごみの日が近いので、車庫の片付けをした。 古い車のシートカバー、おむつなどの布ごみが出てきた。 それらの中に鳥のおもちゃがあった。 これは20年前の’91.8月、愛媛県の筒状山に登った折、 山小屋の売店で買ったもの。 電池式で鳴き声が聞け…

These past two days

★ 昨日午後、大腸癌で闘病中の友人がおはぎを持ってやってきた。 3ヶ月半ぶりくらいに会ったが、さほど痩せてもおらず、髪が薄くなったくらいの変化だった。 隔週で48時間ずつの点滴注入が続いているが、それも自宅でできるようになっているし、病院も高…

Preparations for trip

★ 旅に出るまでもう3週間を切ったので、くたびれてきた下着を買いに、三木町のスーパーへ買い物に出かけた。 昨日は17℃で寒い寒いと言ってたが、今日は車を運転しながら太陽を浴びていると汗が出てきそうだった。 現在の部屋の気温は23℃で、快適だ。 売…

It's 17 degrees Celsius today.

★ まだ合服しか出していないのに寒くて、襟巻をしたり重ね着をしたりしている。 雨なので、衣類の出し入れをする気にならない。 本を読んだり、TVを見るときは、毛布を巻き付けている。 ★ 今日の『イトイ新聞』は口紅をしない女性が増えているという内容だっ…

釣瓶落としの一日

★ 午前中、布団を干したり洗濯やら、先日の剪定作業の支払い処理をしたりしている間にもうお昼。 夫が囲碁に出かけるのと前後して、亡くなった義父の従弟に当たる人が来た。 82歳だが腰も曲がってないし、耳が遠いくらいでしっかりしている。 母家へ訪れた…