2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタした日々

※ 27日・・・ブランケットの周囲がほつれてきているので、久しぶりにしまむらへいき新しいのを4枚買った。 28日・・・ジムの日で、今週は4ヶ所の通院があったせいか疲れ気味で体が重かったが、終わると体が温まり軽くなったように感じた。 29日・・・8月14…

今日は耳鼻科と脳神経外科へ。

※ 耳鼻科の診察は9時からだが、8:30までに病院に到着し玄関が開くのを待って受付すると大抵は1番目で、診察が始まるまでにスタッフが聴力検査などをやってくれるので、早く終えることができる。もう半年以上通っているので要領を覚えた。 メコバラミン1ヶ月…

便漏れを経験する。

※ 昨日のウォーキングのとき便漏れを経験した。 尿漏れパッドをあてていたので下着を汚すことはなかったが、自分でも驚いた。 尿が漏れていると意識したとき、便も漏れていたのだ。 肛門の感覚も鈍くなっている。これが水頭症との関連なのか単なる老化なのか…

「おらおらでひとりいぐも」若竹千佐子著

※ この本を読もうと思ったのはこの作品がドイツの文学賞「リベラトゥール賞」を受けたことによる。 この賞はドイツで出版されたアジア、アフリカ、ラテンアメリカ、アラブ世界の女性作家による作品を対象としたもので、1987年に創設された。 ドイツ語版翻訳…

信友直子講演がボツに。

※ 今月27日に信友直子さんの講演が高松レグザムホールで開かれることを彼女のwebサイトで知り、楽しみにしていた。 今朝、一緒に行く予定の三木町のKが何時からと訊くので、サイトで確認しようと開いたら時刻が書かれていない。問い合わせ先が社会福祉協議会…

映画「戦争と女の顔」カンテミール・バラーゴフ監督

※ dyldajp.com 監督は1991年に、ロシアに属するカバルダ・バルカル共和国ナルチクに生まれた。 現在31歳だが、その生まれた地域を地図で調べてみた。黒海とカスピ海に挟まれたカフカス山脈の麓。どのようにしてこういう作品を産む感性を育んだのだろうか? …

娘の作業

※ 8日昼から10日昼まで48時間娘が作業に帰ってきた。 南の庭↑ 北の庭↑ 雨の合間をぬってボウボウの庭をきれいにしてくれた。 蚊取り線香と虫除けスプレーをつけていたが、顔を4ヶ所もかまれ、昔登山時に購入した頭からかぶるネットを途中から利用した。 1日…

綾川町のカフェへ。

※ 昨日、綾川町にある発酵食品に力を入れた「しみこむ」というカフェに出かけた。 近所のMさんの息子さん一家が綾川に住んでいるので、行って見たいということで一緒にランチに。 http://しみこむ(@shimikomu_m) • Instagram写真と動画 https://www.instagra…

さんざんな一日

※ まずは今日(10/2)のこと、MさんとSさんをピックアップし、お昼ご飯を済ませてからと三木町のZAZUへ向かった。長く訪れてなかったが、駐車場がいっぱいでなんと45分間待ち食事を終えた。 次に三木茂資料館へ向かうが車に乗ってすぐスマホを携帯していない…