2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉山(97m 東かがわ市)

★ 東かがわ市チャレンジ30の中で、登ったことのない山が7つある。 三本松高校の裏にある秋葉山はその一つだ。 大内町公民館に駐車し、団地内の道を南に進むと、この案内板がありホッとした。 途中にきれいな案内板がある。 前山方面から上り、頂上に向か…

本宮山(346m 東かがわ市)

★ 台風27号の影響で明日から四日間は雨の予報なので、雨の合間をぬって山へ。 初めは筑波山(218m)に登るつもりだった。 ところが数日来の雨で沢の水量が増えており、足場が悪く途中で断念し、何度が登っている近くの本宮山に変更した。 これは登山口に…

再び「上佐山」へ

★ 定例登山日なので下見しておいた上佐山へ。 1人は急用ができたので今日は3人で行く。 登山口で16人のパーティといっしょになる。 高松市内の方が多いが、丸亀からの参加者もいるそうだ。 これから「日山」へも上るとのこと。 下山後『林の散歩』でラン…

上佐山(256m 高松市)へ

★ 今月の定例登山は虎丸山を予定していたが、76歳の知人が登山の翌々日に旅行に出発するので、虎丸山(417m)はハードすぎて疲れが残るのが心配とのことだった。 そこで、256mの上佐山へ下見に行った。 この山は昨年正月次男と登って以来なので、ほ…

虎丸山(417m 東かがわ市)へ

★ 来週の定例登山に備え、虎丸山を下見した。 標高373mにある三角点地点からの三本松の眺め。 「風呂」地区から登るとここを通るが、「別所」地区から登ると、一気に山頂に行くことになる。 山頂はここから南へ10~15分進んだところにある。 山頂近…

イサム・ノグチ庭園美術館

★ 昨日イサム・ノグチ庭園美術館を訪れた。 台風接近で荒れた天候が予想されたが、運よく朝方降っていた雨も出かけるころには止んでいた。 12:30にJR屋島駅で、西条に住む友人Yさんと待ち合わせになっている。 居酒屋に寄る予定なので、JR利用で。 久…

『眉屋私記』上野英信著

★ 読み終わるのにほぼひと月かかった。 著者の経歴を知り、上野英信という人に興味を持ち始めた。 彼は7年余り存続した満州・建国大学に在籍していたが招集され、戦後京都大学に入るが中退し、筑豊で炭鉱労働者になった。 これまで『地の底の笑い話』『追…