2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

樺美智子さんの「死の真相」

※ chikyuza.net/archives/5376#top 地球座というサイトで2010年12月24日、御庄博実(丸屋博)氏:医師・詩人が書かれた樺美智子の死の真相を読んだ。 筆者は1960年6月16日朝、慶應大学法医学で中舘教授により行われた樺美智子の解剖所見を記録したノートから…

「紅あずま」を掘ってみた

※ 5月4日、初めて「紅あずま」の蔓を10本植えた。 お向かいのおばちゃんによると、この品種はさつま芋の中で一番おいしいのだという。 今朝2本の株を掘ってみたが、この左右の収穫量の違いは何なのだろう。 重量で言えば1:4ほどの差があるか?不思議だ。 焼…

今日の夕飯

※ 2020年8月25日午後5:20、居間の気温は32.5°c。 夕飯・・・とうもろこしご飯・パプリカのオイル煮・ナスの鉄火味噌風・梅干し。

再び「シベリア死亡者名簿Zoom朗読会」

※ 専用HPアドレス 2020redress.wixsite.com You Tubeでは www.youtube.com

シベリア抑留75周年4万6300人の死者たちの名前をリモートで刻む 46時間Zoom

※ 8月23日21:00から8月25日19:00頃まで表題のライブが公開されている。 http://yokuryu.world.coocan.jp/200823-46h-yobikake.pdf 2014年88歳で亡くなった村山常雄さんの偉業をしのぶことができる。 70歳からこのような偉大なことを成し遂げた人がいた。 一…

墓参

※ 今年はあまりの暑さに墓参を遅らせた。 準備しておいた手土産と仏花など墓参グッズを積んで、5時に出発。 まんのうの伯父の墓→まんのうの伯母の家→丸亀の母方の先祖代々の墓→いとこの家→軍人墓地と廻るのがいつものルート。 いとこの家ではいつも早い昼食…

再び松山十円手相のおじいさんについて

※ 「十円易者村上桂山・風狂の路上人生」田中修司著 アトラス出版 ・村上桂山 ・1905年2月25日 山口県熊毛郡平生町佐賀に生まれる。1976年11月18日松山にて死去。享年71歳。 ・元黄檗宗の禅僧、京都宇治の大本山萬福寺で3年半修行し、その後萩・鳥取・姫路・…

二男の帰省

※土曜日昼から月曜日昼まで48時間、二男が帰省した。 今回の目的は薪割り機設置のために車庫を片付けること。 とにかくこの暑さの中、エアコンのない部屋でじっとしているだけでもしんどいのだから、そこで片付けとなると何をか言わんやだ。 作業は主に日曜…

スーパーで

※ 居間の温度は34°c、スルメになりそうだ。 肺マック症と癌患者である身としてはかなりスリリングな日々を過ごしている。 昨年夏に手術してから半年でコロナ禍となった。スーパーの買い物もメモして夫に頼むことが半分はある。 私のリスクの第一はスーパーで…

車庫の片付けを始める

※ 秋口になったらエンジン薪割り機の購入を考えている。 これはほんの一部だが、廃材はたくさんある。 薪割り機を買っても使えるのは二男だけなのだが、機械がないことにはどうしようもない。 保管場所は車庫しかないので、整頓して薪割り機をおく場所を確保…

尿もれその後

※ 尿漏れ対策は症状に応じて、生理用ナプキンと紙パンツを利用してしてきた。 当初は布ナプキンも使っていたが、もうそれでは間に合わない。 先日ドラッグストアに行き、そのコーナーをちょっと念入りに探してみたところ、「さわやかパッド」という商品を発…

ムカデを風呂場で発見

※ 我が家はエアコンがない(4.5畳の夫の部屋に1台あるのみ)ので、夏場は家中の開口部を網戸にして開け放っている。 朝、風呂場でムカデの尻尾がのぞいているのを見つけた。 立て掛けてあるバスマットの下から1cmほど出ているそれを発見。さて殺虫剤を使わず…