2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しかった29日(木)曜日

※ お盆に忙しくて帰れなかった次男が急遽休みが取れたと、29日昼前に帰ってきた。 今秋初めてのサンマを求め昼ご飯を準備した。 私は念の為半尾にした。 美味しくいただいたが、食べた直後から気分が悪くなった。 半分のサンマでも今の私の体調にはきつ過ぎ…

手仕事

※ 術後1ヶ月が過ぎているが、体を使う仕事はまだあまりできない。 本格的な暑さが来る前、近所のMさんに和服を4着いただいていた。 入院する前から少しずつ解き始めていたが、やっと2着を解き終え、洗濯後アイロンをかけそのうちの1着で玄関の暖簾を作っ…

変化していく風景

※ 我が家の北東角のパソコン机から見える風景が変わった。 クレーン車の作業ボックスの中で一人の作業員が手早く枝を落としていく。 下で二人の作業員がさらに細かく枝を切り、サイズごとにロープで縛っていく。 途中雨脚が強くなり中断したが、小降りになる…

映画「ひろしま」1953 関川秀雄監督

※ 娘が帰省中録画予約してくれていた「ひろしま」を観た。 全国の日教組組合員が一人50円のカンパを出し、製作費2400万円を捻出したという。 原爆投下直後の広島を描いているが、このような映像は2度と作れないだろう。 このような映像の存在も知らなかった…

画家富山妙子を知って

※ 富山妙子は1921年生まれで、今年98歳を迎えている。 1970年代獄中の金芝河を支援し、民主化闘争を支持した。 徐兄弟の末弟徐京植(東京経済大学教授)は金芝河の変質を90年代初めから批判している。 金芝河自身の告白にあるが、彼は下半身にだらしない男…

ブログ移行

※ ヤフーブログの終了が近づいているので、移行した。 13年近く書いて来たので、すべて読めなくなるのは残念だと思ったから。 記事は比較的早く移行できたが、画像はたくさんあったので時間がかかった。 ※ 5日は退院以来初めての外来で、手術の診断結果やこ…