2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重曹

★ かなり前のことだが、娘の所に行ったとき、重曹で洗濯していた。 こんなもので汚れが落ちる?と思ったが、さっぱりとよく落ちる。 以来わたしもこれで洗濯している。何といっても無臭なのがよいし、泡が出ないのもよい。 わたしはにおいに過敏で、トルコ航…

「イェルサレムのアイヒマン」

★ ハンナ・アーレント著 大久保和郎訳 みすず書房 ハンナ・アーレントについては以前にもブログに書いたことがある。 この本は、ホロコーストで数百万人のユダヤ人を強制収容所へ移送する指揮を担ったアイヒマンが、エルサレムで受けた裁判を、傍聴したアー…

戦場ぬ止み

★ 高松ソレイユ2へ「戦場ぬ止み」を見に行った。 三上智恵監督。 書籍も「戦場ぬ止み 辺野古・高江からの祈り」三上智恵著 大月書店刊 1400円とある。 昨年8月の大浦湾での戦いと、11月の県知事選での勝利経過を中心に描かれている。 基地を作るのは…

高松刑務所参観

★ 10/5(月)高松刑務所参観に出かけた。 前回2月に訪れた時はインフルエンザの流行と重なり、ほとんど何も見られなかった。 今回は、説明者が今春転勤してきたという方で、誠実な話しぶりだった。 わからないことはわからない、言えないことは言えない、と曖…

南京事件

★ 10/4深夜のNNNドキュメントは「南京事件」だった。 とても驚いたことがある。 それは当時18歳で、現在96歳になる大阪在住の第24駆逐隊「海風」の信号兵による証言だった。 海軍は揚子江を遡り、南京戦に参加していたというものだ。 --1937年12…

ムカデは柿を食べる!

★ 庭の隅に小さな柿の木がある。 初め植えた木が実を付けなくなり、数年前に夫が新しい苗木に植え替え、今年も10個ほどの実を付けている。 今年2個目の実を取った。 ヘタの周囲が黒くなっていたので、包丁でその部分を除けようとして、思わず「ギャッ!」…