2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Death of my friend

★ 大腸癌を患っていた友人が逝った。 意識のある彼女に会ったのはちょうど3週間前の2/6で、その後2度とも会いに行っても痛み止めで意識がなかった。 ★ 歯科検診日だったが、むのたけじ、澤地久枝、奥平康弘、大江健三郎、アーサー・ビナードらの講演をYo…

映画「ハンナ・アーレント」

★ この作品は2012年ドイツ・ルクセンブルク・フランス合作映画で、マルガレーテ・フォン・トロッタ監督、バルバラ・スコヴァ主演。 ハンナ・アーレント(1906~1975)はドイツ出身のアメリカの哲学者で、シモーヌ・ヴェイユと同時代の人。 映画はナチスの親衛…

五瀬山 (さぬき市 243m)

★ 定例登山で五瀬山へ登った。 一名は急きょ葬式ができ欠席となり、三人で行った。 天気が良く、登山口にすでに一台の車があり、山頂近くで下りてくるおじいさんに会った。 近くに住んでいるが、一度この山に登ってみたくて来たという81歳の老人。 初めて…

I went to the hospital to meet my friend.

★ 庭の梅のまだつぼみは堅そうだが、一枝病室に届けた。 前回同様、たぶん強力な痛み止め薬で、眠っていた。 彼女の夫の両親が付き添っている。 下半身にかけられたタオルケットの隙間から覗いている脚を見て、こんなに細くなっているのかと驚いた。 顔・首…

To Matsuyama

★ 14日に松山へ行く予定だったが、雪の予報を得たので、急きょ一日早め13日に出発した。 今回は久しぶりに車で行くので、できるだけコンディションをよくしたかった。 早めにマンション近くの駐車場を手配し、数日借りた。 西条を過ぎた辺りから、高速道…

Check of the lungs

★ 肺の検診日だった。 もう3年くらいになるか、初めての人間ドックで肺に数個の影が見つかり、レントゲンやCTで検査してきたが、あまり変化が見られないので、次回は一年後となった。 2~3ヶ月周期から6ヶ月周期と徐々に間隔があいてきたが、一年後と言…

『誰も戦争を教えてくれなかった』 古市憲寿著 講談社

★ 著者は私の一番下の子供と同年齢の社会学者。 一昨年12月にピースボートに乗船した折、少しアクの強い感じの宮台真司やちょっと背伸びした感の開沼博とともに、年齢相応で等身大の自然体な感じがする古市憲寿も乗船していた。船内で販売されていた『希…

A new sewing machine

★ 新しく購入したミシン。 ミシンはパソコンに比べると簡単だ。 1970年代の終わり頃、まだ新婚でミシンがキャッシュで買えず、7万円を毎月1万円ずつの月賦払いで購入した。 結婚してからどれくらいの間か覚えてないが、生活費は私の給料で賄い、夫の…

I bought a new digital camera and sewing machine.

★ 7年近く使ったデジカメ写真があまりきれいでなくなり、新しくした。 新しいのはCanon IXY 620F で、これまで使っていたのは900IS。 きょうは午後から説明書をプリントしたり、設定したりした。 最近は説明書がなくなり、何でもネットから探すようになって…

境山480m 鉢伏山439m (東かがわ市チャレンジ30)

境山への登山口川股ダムには数台の車があった。 チャレンジの締め切りが近づいているせいか、それとも今日は穏やかな晴天のせいか。 境山から川股ダムへの分岐まで戻り、鉢伏山へ向かった。 ここで、徳島からチャレンジに参加している若いご夫婦と出会った…