2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直ってない

昨日に引き続き修理屋さんがくる。 いろいろやってみて、まずはキーボードが不良品であることが判明。 今回はちょうど来てくれているときに不具合が生じたので、キーボードが怪しいということになったのだ。 明日取り替えてくれることになった。 ただ本体も…

修理に来てもらったが

昨日ブログにログインしようとすると、カギ括弧が何もしないのに出て、そのうちモニターからカタカタ音がでるし、こりゃいかんと閉じようとしたら、ポインタも出たり消えたりで、なんとか閉じた。 修理屋さんがくると症状がでない。 こういうことはよくある…

またまた変なパソコン

ブログを書こうとしてIDを入れようとしたら、カギ括弧が延々と入ってしまう。 そのうちディスプレイからカタカタと音が出始める。 26日に買ったばかりのパソコンなのに・・・。 というわけで古いほうにネットをつないで更新している。 古いほうは音が出な…

パソコンを買った

3台目のパソコンを買った。 今年に入ってあまりにも不具合が続いたから・・・。 次男の帰省中に手に入れないと、さまざまな設定を自分ではできないから、店頭にあるもののなかから適当に選んだ。 昨日の午前中に買い物に行き、午後は次男とほとんどパソコン…

松山善三著「氷雪の門」

サハリンで終戦を迎えた人たちを主人公に、史実とフィクションを織り交ぜ、とてもよくできた作品になっている。 午後2時頃依頼していた図書館から準備ができたと連絡があり、数時間で読み終えた。 内容が頭の中で映像化され、ぐいぐいと惹きつけられる。 こ…

バジルでペーストをつくる

庭にバジルが元気よくでている。 あまり肉料理をしないので出番がない。 もったいないので、バジルの葉とにんにく・黒胡椒・塩・オリーブオイルを入れ、フードプロセッサーでペースト状にする。 フランスパンを焼いて、合わせて食べた。 泡盛の水割りオンザ…

どちらが経済的か?

高松市十川にあるスーパーへゴマ油・めんつゆなどの調味料を買出しにいった。 我が家からは車で25分くらいかかる。 ガソリンが高くなったので、近くの店で買うのとどちらが安上がりなのか、よくわからない。 しかし習慣で、調味料はここ、米はここというよ…

蛾と鳩について

掘り炬燵の上にぶら下がっている電球の紐に、数日前から一匹の「蛾」が留まっているのは知っていた。 子供の頃、照明に集まる蛾をはえたたきでたたいていて、ひどい発疹がでたことがある。 以来、蛾には気をつけるようになった。 鱗粉がアレルギーを引き起こ…

墓参へ

昨日は母の実家へ墓参に行った。 前夜11:00にフランスパンをパン焼き機にセットし、朝6:00に焼きたてを持って出発した。 参る墓は3箇所で、まずは母の姉の夫の墓へいった。 わたしにとっては義理のおじさんだが、子供の頃世話になった。 次は母の父母の眠…

原節子&森光子

この二人は共に1920生まれであり、女優としての生き方は対照的だ。 原は42歳で映画界を引退し、森は現役である。 最近私は原のプロとしての潔さに惹かれる。 普通のおばあさんとして、充実した晩年を過ごされていると思う。 大江健三郎賞をとってから、チ…

檀特山へ

歩き旅以来長時間の運動をしていなかったが、今日は4人でさぬき市大川町の最高峰檀特山(630m)へ登った。 登山口まで車で行くと物足りないので、南川自然の家に駐車し歩いた。 上りは汗が目に入り、まさに流れるように噴出す。 頂上で持参した一個のオレン…

成瀬巳喜男「あにいもうと」

休憩のつもりでつけたBS2でタイトルの映画をやっていて、はじめの15分ほどが欠けたが惹きこまれた。 森雅之演じる兄と京マチ子演じる妹が、会えば常にいがみ合っているのだが、深く結ばれた兄妹愛を描いている。 三人兄妹の一番下の妹を久我美子が演じて…

水俣

土本典昭監督の「水俣ー患者さんとその世界」(’71)をみた。 先月東京で見た「花はどこへ行った」と重なる。 どちらも家族のあふれる愛情で、生をつなぐ患者たち。 猛毒のメチル水銀やダイオキシンが人や動物にどのような影響を与えるか? そして胎児性の患者を…

洗濯をしようとしたら

先ほど洗濯槽に汚れ物を入れていたら、夫のポロシャツにてんとう虫がくっついていた。 外に逃がしてやる。 手塚治虫の火の鳥「大和編」か「鳳凰編」に、命を救ってやったてんとう虫が美しい女に姿を変え、男の妻になるが、男はそそのかしに乗り、妻を殺してしま…

暑い

部屋の気温が31度になった。 汗ばむので何度も顔を洗う。 母のウールの着物や浴衣をほどいて、のれんを作ったり、近所の洋裁が得意な人に洋服を縫ってもらったりしている。 小紋や紬は着ることもあるので、裄を伸ばして縫い直してもらったが、着ないだろう…

高齢者の医療の確保に関する法律

夫の所属する健保から被扶養者である私に対して、特定健康診査を受けるよう案内が届いた。 国は本気で医療費の削減を考えているのか疑問に思う。 すべての40歳から74歳の国民にメタボ審査を行うことは、膨大な医療費の支出を要する。 10月末までに受診…

李恢成著「サハリンへの旅」

講談社文芸文庫から’98.3に出されたタイトル名の本を読み終えた。 底本は同じ講談社刊で、’83.5に出された同名本だ。 著者は’35に当時の樺太に生まれた朝鮮人だが、’47に北海道へ引揚げた。 ’81に妻と末息子を伴い34年ぶりに、生まれ故郷を訪れたと…