2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数え日

★ 骨折してちょうど10日が過ぎた。 以来太極拳も登山も休んでいるので、蕪の甘酢漬け・ちりめん山椒・キムチなど作り終えた。 夫用に餡餅も作ったが、あとは子供たち用の白餅を作る。 黒豆もまだ炊いていない。 近頃やたらお腹の周りの脂肪が増え、体が動…

「シベリア抑留とは何だったのか」ー詩人・石原吉郎のみちのりー畑谷史代著

★ 石原吉郎という人を知った。 1915年静岡県伊豆土肥村生まれ。 1938年東京外大ドイツ部を卒業し、39年応召、入隊。 ロシア語通訳として41年夏ハルビンの関東軍情報部へ。 29歳のとき、ハルビンで敗戦、シベリアへ送られ、8年間の抑留生活を…

また肋骨骨折

★ ちょうど1年ぶりに、今度は右側の肋骨を骨折した。 お昼ご飯に大根を炊こうと畑に取りに行くとき、道路から1mほど低くなっているトラクターを乗り入れる斜面があるが、そこに夏の間に朝顔の弦巻などに用いた竹を置いてあったのだが、それが通路に出てい…

Lunch

★ 癌で闘病中の友人が、卵巣に転移したための手術を行うことになり当分会えないので、昼ご飯を一緒に食べた。 人形劇の活動をしていた6人で、屋島ゆずり葉に出かけた。 ここは30年近く前、渭水苑という料亭だったときに一度訪れたことがある。 人形劇の活…

東かがわ市チャレンジ30「帰来山236m」

★ 家を出るときはフロントガラスに雪がチラチラしていた。 今回は準備をする時間がなく、登り慣れている帰来山へ。 湊川辺りから渋滞していたが、白鳥駅近くでコンテナ車が事故で、片側交互通行になっていた。 いつものように中央公園駐車場から電力保線路を…

A new TV

★ 新しいTVを買った。 ひと月ほどリモコンが作動したり、しなかったりで、本体受光部の交換もしてもらったが、二十日ほどしかもたず、やはり元通りになった。 部品交換料を返金してもらい、先日新しいTVを買いに行った。 レコーダーがS社の製品なので、TV本…

東かがわ市チャレンジ30 東女体山&高平山

★ 昨日は東女体山(674m)へ。 大窪寺の東側の林道を上がっていくと、このような標識がある三叉路に出る。 この標識の数メートル手前に、保線路に入る下の写真の場所がある。 ここから入っていく。 保線路入り口から45分ほど歩くと、山頂の祠にでる。 山…

「いま語りえぬことのために」ー死刑と新しいファシズムー 辺見庸著

★ 「青い花」に続いて8/31の四谷での講演が気になっており、この本を読んだ。 私は死刑廃止にもう一歩確信が持てなかったが、これを読んで確信に変わった。 ページを追って印象深いところを書き抜く。 ※ わたしたちは生得の諸権利のほとんどを、資本が主…